川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月お誕生会4

3月お誕生会
すいかぐみ、みかんぐみです!
d0245035_1791138.jpg


d0245035_179788.jpg

d0245035_179312.jpg

d0245035_179037.jpg

d0245035_1785631.jpg

d0245035_178513.jpg

d0245035_1784757.jpg



おめでとう!!
d0245035_1794149.jpg

d0245035_1793799.jpg

d0245035_1793030.jpg

d0245035_1792596.jpg

d0245035_1792246.jpg

d0245035_1791852.jpg

by kfutaba | 2013-03-16 17:45 | 日常

3月お誕生会3

3月お誕生会
ぱいなっぷるぐみ、りんごぐみです。
(ぱいなっぷるぐみ3月のお友達は0にんでした)

d0245035_1744510.jpg

d0245035_174403.jpg

d0245035_1743681.jpg

d0245035_1743261.jpg

d0245035_1742820.jpg



おめでとう!!
d0245035_1751175.jpg

d0245035_175753.jpg

d0245035_175237.jpg

d0245035_1745963.jpg

d0245035_1745559.jpg

by kfutaba | 2013-03-16 17:40 | 日常

3月お誕生会2

3月お誕生会
めろんぐみ、ばななぐみです
d0245035_16562548.jpg


d0245035_16562253.jpg

d0245035_16561869.jpg

d0245035_16561436.jpg

d0245035_16561091.jpg

d0245035_1656675.jpg



おめでとう!
d0245035_16563251.jpg

d0245035_16562920.jpg

d0245035_16564389.jpg

d0245035_1656406.jpg

d0245035_16563654.jpg

by kfutaba | 2013-03-16 17:35 | 日常

3月お誕生会1

お待たせしました
3月のお誕生会です!

3月生まれのお友達、ずっと待っていたお誕生会ですね!
年長さんは幼稚園で最後のお誕生会です。
おめでとう!!


まずは年少さん
d0245035_16465526.jpg


d0245035_16465133.jpg

d0245035_16463516.jpg


d0245035_1646448.jpg

d0245035_16463923.jpg


カードも嬉しいね!
d0245035_1646591.jpg

by kfutaba | 2013-03-16 17:30 | 日常

3/13 さくらんぼ組お花見

池谷tです。


昨日はとってもいいお天気でした!!!
第二園庭にさくらが咲いたので、さくらんぼ組はお花見をしに行ってきました。
お弁当をもってワクワクしながら出発。

これが咲き始めたさくらです。
d0245035_17341215.jpg


きれいですね。



ふたばちゃんの窓からもさくらの木が見える事に気付いたお友達もいるようです。
d0245035_17344016.jpg


どんな景色が見えるのかな〜

いつもおいしいお弁当もみんなでシートをひいて食べると、もっとおいしくなるんですね。
d0245035_17342880.jpg


お弁当を食べ終えたお友達はお約束を守りながら第二園庭で遊んでいます。
d0245035_17343710.jpg

d0245035_17343395.jpg



d0245035_17344357.jpg


こんな姿になってしまうほど楽しい!!!


来年も楽しいお弁当の時間を過ごせるといいですね! 
by kfutaba | 2013-03-14 18:00 | 日常

黙祷・避難訓練

今日は東日本大震災からまる2年。

メール連絡網でもお伝えしたとおり、保育中に全園児・全教職員が黙祷を捧げました。
14:46には、残っていた園児と保護者の皆様によびかけて黙祷。
ご協力ありがとうございます。
まる2年。ともすれば忘れがちになる大震災と原発事故ですが、あの時子どもたちもたくさん亡くなりました。もっと遊びたかったろうに。
親御さんが亡くなり、一人ぼっちになってしまった子どもたちの話も聞きました。今、どんな生活をしているのでしょうか。

どうかおうちでも話題にしてください。幼児には難しく実感がわきにくいかもしれませんが、ときどき話題にすることで、これからも語り継がれ、絆が深くなっていくのだと信じています。

この日に合わせ、避難訓練をしました。
自身→津波という想定です。抜き打ちです。先生たちにも知らせませんでした。
d0245035_15341696.jpg

素早く机の下に隠れることができました。
d0245035_15362056.jpg


「津波が予想される」のアナウンスで、屋上へ。
d0245035_15372326.jpg

d0245035_153845.jpg


d0245035_15384491.jpg


少しおしゃべりが出たり、先生たちの誘導にも改善の余地がありますが、おおむねちゃんと避難できました。

子どもたちには「訓練は本番のように、本番は訓練のように」と伝えています。
それと「おはし」(おさない・かけない・しゃべらない)というのも、言葉遊びを兼ねてお話してくださいね。
by kfutaba | 2013-03-11 18:33 | 日常

卒業生が来園

園長です。

もうすぐ年長さんは卒園。さみしいなあ。
でも、卒園してからだいぶたっても遊びに来てくれる人もいます。
これがとっても嬉しい。

今日(3/8)は大師中学校の卒業式で、その帰りによってくれました。
d0245035_17531191.jpg

なぜか男子だけ(笑)
逆光で暗くなってしまってごめんなさい!

夕方には違う中学の3年生。卒業式はまだ先だそうですが、遊びに来てくれました。
d0245035_17544356.jpg

女子2人が卒業生。男性は「ボディーガード」だそうで…

卒園からもう9年たっているのに覚えてくれているのはほんとうに嬉しいものです。
高校に行ってもがんばってくださいね。
またたまに遊びに来てね!
by kfutaba | 2013-03-08 17:57 | 日常

ケンケンパッ

園長です。

外出から帰ってきたら、いちご組さんが「ケンケンパッ」をしていました。
私が小さいころは路地にロウセキ(!)でマルを描いて遊んだものですが、今は恐くてできませんよね。
d0245035_1205396.jpg

楽しかったし、今思えば跳躍力やバランス感覚を養うにはもってこいの遊びですね。
園バスが動いていない時間に、こういう遊びがもっとできたらと思っています。
by kfutaba | 2013-03-04 11:51 | 日常

2月お誕生会 その4

2月のお誕生会
すいか組、みかん組の様子です

d0245035_15541366.jpg

d0245035_15541824.jpg

d0245035_15542143.jpg

d0245035_15542518.jpg

d0245035_15542818.jpg

d0245035_15543378.jpg

d0245035_15543760.jpg

d0245035_15544134.jpg



d0245035_15551195.jpg

d0245035_1556148.jpg

d0245035_15544632.jpg

d0245035_1554502.jpg

d0245035_1554542.jpg

d0245035_15545835.jpg

d0245035_155525.jpg

d0245035_1555636.jpg

by kfutaba | 2013-03-01 16:15 | 日常

2月お誕生会 その3

2月お誕生会
ぱいなっぷる組、りんご組です

d0245035_15493952.jpg

d0245035_15493580.jpg

d0245035_15493166.jpg

d0245035_15492764.jpg

d0245035_15492259.jpg

d0245035_15491876.jpg

d0245035_15485432.jpg

d0245035_15491475.jpg



1月にお休みしていたお友達も一緒に
お祝いです!
d0245035_15494328.jpg

by kfutaba | 2013-03-01 16:10 | 日常