川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

避難訓練

敬子Tです。

終業式から1週間経ちましたが、
楽しい冬休みをお過ごしでしょうか?

終業式の前日、
今学期はまだ行っていなかった避難訓練を行いました。

地震後、給湯室より出火という設定で行ったのですが、
この避難訓練、いつもとは違い、
行う事を知っていたのは敬子Tと、奥川Tのみ。
抜き打ち避難訓練でした。

なのでお弁当を食べ終わっているクラスもあれば、
小島Tとの運動遊びを終えて保育室に戻ったばかりのクラスも(めろん組です)!

「幼稚園のお友達、先生にお知らせです。今から避難訓練を行います。
地震が来たので、机が出ているクラスは机の下に隠れましょう。」

の放送後、
用意していたお昼のパンやお茶を職員室において
めろん組に急いで戻る松平T、
そして他のクラスからは
速やかに机の下に隠れている音が聞こえてきます。

1分後、出火が確認されたのでホールに集まる事に。
ハンカチを鼻と口に当て子ども達が集まってきました。
ホールに集まり、人数確認がすむまで2分30秒ほど。


災害はいつくるかわからないので
ふたば幼稚園ではこんな風に抜き打ちで行ったり、
また実際に緊急地震速報が発令された時には
(敬子T、園長Tの物は震度3でお知らせがくるように設定しています)
揺れの大小ではなくすぐに身を守る行動にとりかかるよう
癖をつけていきたいと思っています。

d0245035_1216275.jpg

d0245035_12153273.jpg

d0245035_12152594.jpg


この日は園長Tが大学で授業の日だったので、
敬子Tが避難訓練をまとめていましたので、
写真をちゃんととれず
とりあえず撮ったものの自分でも何を撮りたかったのか・・・
と首をかしげる写真でごめんなさい。
しかも解散後の写真だし・・・。



先生達は12/27 明日まで出勤、
お掃除や新学期の準備、打ち合わせなどをして過ごしています。

皆様も良いお年をお迎え下さいね。
by kfutaba | 2012-12-26 12:19 | 日常

12/14  お誕生会4

すいかぐみ、みかんぐみのお誕生会です。
d0245035_16364215.jpg



インタビュー
d0245035_1637781.jpg

d0245035_163747.jpg

d0245035_1637138.jpg

d0245035_1636588.jpg

d0245035_16365392.jpg



d0245035_16373939.jpg

d0245035_16374231.jpg



カードのプレゼント♪
d0245035_16371551.jpg

d0245035_16371857.jpg

d0245035_16372118.jpg

d0245035_16372450.jpg

d0245035_16372761.jpg

by kfutaba | 2012-12-15 08:15 | 日常

12/14  お誕生会3

ぱいなっぷるぐみ、りんごぐみのお誕生会です。


インタビュー
d0245035_16321679.jpg

d0245035_16321088.jpg

d0245035_1632723.jpg

d0245035_1632328.jpg

d0245035_16315983.jpg

d0245035_16315536.jpg

d0245035_16315191.jpg



カードのプレゼント♪
d0245035_16322094.jpg

d0245035_16322420.jpg

d0245035_1632273.jpg

d0245035_16323079.jpg

d0245035_16323595.jpg

d0245035_16323891.jpg

d0245035_16324248.jpg

by kfutaba | 2012-12-15 08:10 | 日常

12/14  お誕生会2

めろんぐみ、ばななぐみのお誕生会です。


インタビュー

d0245035_16265466.jpg

d0245035_16265053.jpg

d0245035_16264652.jpg

d0245035_16264390.jpg

d0245035_16264079.jpg

d0245035_16263672.jpg




カードのプレゼント♪
d0245035_16271511.jpg

d0245035_16271140.jpg

d0245035_1627835.jpg

d0245035_1627524.jpg

d0245035_1627167.jpg

d0245035_16265729.jpg

by kfutaba | 2012-12-15 08:05 | 日常

12/14  お誕生会

今日は12月生まれのお友達のお誕生会でした!
おめでとうございます!!

年少さんのお誕生会の様子です。


インタビュー
d0245035_1621124.jpg


d0245035_16205772.jpg

d0245035_16205335.jpg

d0245035_16204927.jpg

d0245035_16204499.jpg

d0245035_16204188.jpg

d0245035_16203712.jpg



みんなで「おめでとう!」
d0245035_1621812.jpg

d0245035_1621491.jpg

by kfutaba | 2012-12-15 08:00 | 日常
めろん組といちご組のお友達が(兄弟です)、お家から『にんじんいも』を持って来てくれました。
d0245035_13454932.jpg

d0245035_13453060.jpg



にんじんみたいなおいも?
おいもみたいなにんじん?



見た目はおいも
d0245035_13452317.jpg



切ってみるとにんじん色!
みんなビックリ!!
d0245035_1346471.jpg

d0245035_13463878.jpg



匂いを嗅いだりじっくりみていました!
d0245035_13462560.jpg

d0245035_1346295.jpg

d0245035_13463337.jpg

d0245035_13453594.jpg

d0245035_13454180.jpg



匂いはバッチリお芋でした!
他のクラスにも持って行き、みんな興味津々なのでした♪
by kfutaba | 2012-12-12 16:30 | 日常

初氷

敬子Tです。

お遊戯会にご観覧頂いて
ありがとうございました。
笑顔をたくさん届けて頂いて
子供達だけでなく
私たち教職員も
あったかい気持ちになりました。
響きあうって 良いですね。


さて休み明けの今日も
恐ろしく寒く
空気が頬に突き刺さるようでしたが、
それもそのはず
第二園庭の三角池が‼
d0245035_8542235.jpg


この冬 初めて凍りました。

関東南部では昨日初霜 初氷が
観測されたとニュースで聞いていたので
昨日の朝 ワクワクして園庭を見ましたが何もなし。

同じ川崎でも宮前区はこんな立派な霜
d0245035_8542259.jpg

が見られたので
川崎区はあったかいんだな〜と思っていたら

今朝の初氷‼

きっと子供たちが登園してくるのを
待っていてくれたのね。

d0245035_8542338.jpg

d0245035_8542458.jpg

d0245035_8542457.jpg

d0245035_8542572.jpg

d0245035_8542686.jpg

最後の写真 カンザシみたいでしょ。

池の表面に沢山の線があって
そこが凍っていると知り
「ぅわっ 凍ってる!」

これから冬の自然で楽しめそうですね。
by kfutaba | 2012-12-11 08:30

舞台からの眺め

敬子です。

今日も幼稚園はお遊戯会前の
華やかな空気に包まれています。

d0245035_1151823.jpg

d0245035_1151841.jpg

d0245035_1151999.jpg

d0245035_1151948.jpg



毎年思うのですが、
子供たちがおうちの方の姿を見つけるのの 早いこと早いこと。

素敵な笑顔の声援を
どうぞたくさんおくって下さいね^_^
by kfutaba | 2012-12-05 11:46

朝顔の種

敬子Tです。
気温もぐんぐん下がり、空気も乾燥してきて、すっかり冬らしくなりましたね。

夏に綺麗な花を咲かせ、みんなの目を楽しませてくれていた朝顔。
その種も乾燥して採り頃を迎えています。

d0245035_11431937.jpg



d0245035_11432095.jpg

d0245035_11432134.jpg

d0245035_11432114.jpg

d0245035_11432214.jpg

d0245035_11432253.jpg

d0245035_11432310.jpg


脚立に登るのも良い経験、
でもちょっとドキドキするね。
by kfutaba | 2012-12-05 11:33

写真撮影 続き

d0245035_10473585.jpg


ばなな組撮影中。

宮脇Tもおしゃれしています。
d0245035_10473640.jpg


裏方の先生は
d0245035_10473779.jpg


写真には残らないけれど、
いろんな人達に包まれて育っていくのですね。

d0245035_10473867.jpg


あっ 次はめろん組さんが来ました。

年長さんはあっと言う間に
撮影が進んで行きます。

園長Tのネクタイ
d0245035_10473917.jpg


トトロです。
by kfutaba | 2012-12-03 10:29