川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

園長です。
のりこTからせかされて(笑)
芋掘り遠足の様子です。

朝9時、元気に出発!
d0245035_11524625.jpg

中日臨海バスの大きな観光バスです。

かなりテンションが上がっています(^O^)
d0245035_11535397.jpg


青空が広がる最高の天気!
d0245035_11535932.jpg


津久井浜までは1時間20分ほどの長丁場。
先生たちが趣向を凝らしたクイズやゲームをして退屈させません。
(逆光で暗くてすみません)
d0245035_11542568.jpg


いざ、お芋掘り!
d0245035_11553429.jpg

d0245035_11562783.jpg

年少さんや年中さんは芋掘り初体験のお子さんも多く、まわりを掘らないでつるを引っ張って「抜けないよ(T_T)」という声が多数。
絵本の「おおきなかぶ」のイメージなんでしょうねえ。
見本を見せても呆然と見ているだけのお子さんもいました^^;
それに引き換え年長さんは一昨年経験しているからか、自信満々で次から次へと掘り出していました。
こんなふうに子どもたちは育っていくんですね。

大きいね!
みんな見せたくてしょうがないんですね。
d0245035_11564552.jpg


重すぎ・・・ない?^^;
d0245035_14152149.jpg


壮観です!
d0245035_11563699.jpg


そして待ちに待ったお弁当。
d0245035_11575763.jpg

d0245035_1158467.jpg

私も一緒に食べましたが、子どもたちがずっとおしゃべりしてくれるので食べるひまがないほどでした!
食後のお菓子、ラムネはいろいろな種類があるので、友達同士で交換している姿も見られました。人間関係も育っていますね。

今回、農園の手違いで少し遠い畑になってしまい、遊ぶ時間があまりとれなかったのですが、年少さんはお帰りの時間ぎりぎりまで公園で走り回っていました。
d0245035_11582033.jpg


帰りのバスは予想通り爆睡^^;
d0245035_11583520.jpg

d0245035_11584093.jpg


送りお迎えの保護者の皆様、ありがとうございました!
d0245035_1205017.jpg

by kfutaba | 2012-10-31 14:16 | 行事

試食コーナー

お芋掘りに 行って来たけれど、
クッキングをする日まで
ちょっと日があいてしまいそう・・・

せっかくみんなで行ったお芋掘り。
旬を逃すと子ども達の興味関心が薄れてしまう!

そんなわけで立ち上がった池谷T、田中T、そしてすけっと敬子T
園庭にてクッキングコーナーを開設しましたよ。

まだまだお芋の匂いはしないのに、
なにやら楽しそうな気配を感じて集まり始める子ども達。
d0245035_103750100.jpg

d0245035_10383226.jpg


池谷Tがさつまいもを切る様子を見つめています。
d0245035_1036183.jpg

d0245035_10351251.jpg

d0245035_1035501.jpg


元気いっぱいな男の子たちが、
遊びをやめて待っている姿が微笑ましい。
d0245035_10354568.jpg


みんなが首をなが〜くして待っていたら
じゃじゃ〜ん 出来上がり!!

d0245035_10353411.jpg


食べたいお友達が並び始めます。
d0245035_10345045.jpg


列はこんなに長くなりました。
d0245035_10352335.jpg


これは大変、足りませ〜ん。

池谷T、田中Tは園庭にて、
敬子Tは職員室の台所にて作り始めます。

園庭にて第2陣のおいもを配り終えた後、
まだ行列は続いています。

まだまだ並んでいたお友達は玄関にて
第3陣のおいもをもらいました。

d0245035_10343219.jpg

d0245035_10343811.jpg

d0245035_10342966.jpg

d0245035_10341625.jpg

d0245035_10345874.jpg


このレシピはクックパッドさんで紹介されていた魔法の大学芋です。

「おうちでも食べた〜」というお友達もいっぱいいました。
田中Tも今日のクッキングのおかげで1品増えたそうです♥
by kfutaba | 2012-10-30 10:48 | 日常
はりきって掘って来たおいもを見せてくれました↓
d0245035_1084862.jpg

d0245035_1084435.jpg

d0245035_1083533.jpg

d0245035_1083223.jpg


所用で、
遠足に参加できなかった敬子T(T_T)。

幼稚園にて出迎えることは
できました。

袋の中においもがゴロゴロ入っていて
みんな嬉しそう。

昨日はお迎えにきて下さったママから、
「そのままでもとっても美味しいおいもでした〜。」と、
嬉しいご感想を頂きました。

村田Tは赤ちゃんの離乳食に利用。
なんでもはじめてのサツマイモは
お芋掘りで掘ってきたおいもを食べさせてあげようと、
待っていたそうです。
ママの愛が一杯ですね。

それぞれのご家庭で、
お芋に舌鼓をうたれたことでしょう。

お話し聞かせて下さいね。


肝心の遠足は
園長Tをせかしておきますm(_ _)m
by kfutaba | 2012-10-30 10:11
敬子Tです。

先日無事に終える事が出来た運動会。
最後の種目「クラス対抗リレー」は
めろん組の子どもたちにとっては不本意な結果となってしまいました。

でもでも
火曜日に登園して来た子ども達が
こんなにステキなものを持って来ていたんです。

メダル
d0245035_1165490.jpg


そして

黄金のトロフィー
d0245035_117233.jpg

d0245035_117930.jpg



悔しい気持ちもたくさんあったはず、
でも運動会が終わってから
ご家族とこんなステキな時間を過ごしたら、
悔しさを糧として、前向きになれますね。
工作をしないまでも
たくさんの言葉を子ども達に贈って下さったご家庭が沢山あると思います。

真剣に頑張ったのに負ける悔しさ、辛い気持ち、
どれもお金で買えない、
ステキな心の引き出しになるはずです。

子どもの心って本当にしなやかです。
何があってもへこたれないずそして受け入れる、しなやかな心
私も見習って行きたいです。
by Kfutaba | 2012-10-18 11:33 | 日常

10/17の様子

斉藤Tです。


運動会の日はお天気に恵まれて良かったですね。

年長さんの障害物を園庭に出すとみんなが集まって来ました。

d0245035_13134498.jpg

d0245035_13134798.jpg

d0245035_13135151.jpg


d0245035_13132183.jpg

d0245035_13132457.jpg

d0245035_13132828.jpg

d0245035_13133770.jpg


d0245035_13131782.jpg

d0245035_1313136.jpg

d0245035_1313810.jpg

d0245035_1313510.jpg



年長さんの障害物競走、年中さん、年少さんも憧れだったようです。

運動会が終わっても、子ども達の
「うんどうかいごっこ」
は、まだまだ続いていくのでした♪
by Kfutaba | 2012-10-18 08:28 | 日常

運動会 終了

敬子Tです。

とても良いお天気の中、
無事運動会を終える事が出来ました。

朝早くからお越しいただいたので、
お疲れの事と思います。
でもお子さんが一回りも二回りも大きくなった姿を見ていると
疲れも吹き飛びますよね。

年少さんのお子さんは、
初めての運動会で驚きもあったりして、
泣いてしまったり、落ち着かなかったりも
あったかもしれませんが、
長い目でお子さんの成長を見守ってあげることも
とても大事です。
ぜひ大目に、
そしてご心配なことは
どうぞいつでもご相談にいらして下さいね。

今日は皆様の方がたくさん写真を撮られているはず
なので、ほんのちょっと。

d0245035_17371041.jpg

d0245035_1737655.jpg

d0245035_1737156.jpg

d0245035_17365745.jpg

d0245035_17365364.jpg



ステキなお写真が撮れた方、
ぜひ敬子Tにも見せて下さいね。

さて、先生達はまもなく反省会。
もうひとふんばり頑張ります。

1日お手伝い頂いた幹事の皆様、
鈴割りや後片付けを手伝っていただいたお父様、
親子競技や綱引きに出て下さったおうちの方、
暖かい声援を送って下さった会場の全ての皆様、
卒業生の競技を楽しみにして下さった小学生、などなど
本当にありがとうございました。

会場をお貸し下さった大師中学様、
そしてわざわざ出勤してくださっていた教頭先生、
おかげさまで楽しい運動会を開催する事が出来ました。
来年もよろしくお願いします。



月曜日は振替休園です。
どうぞゆっくりお休み下さいね。
by Kfutaba | 2012-10-13 17:46 | 行事

運動会、予定通りです

良い天気になりました。
運動会、予定通り行います。
よろしくお願いします!
by kfutaba | 2012-10-13 06:20 | 行事

運動会総練習

敬子Tです。

ブログ更新が侭ならず申し訳ありません。

10/4は総練習が行われ、
幹事の皆様にもお手伝い頂いて、
本番に近い形で運動会の練習を行いました。
d0245035_10423389.jpg

d0245035_10423578.jpg

d0245035_10423832.jpg

d0245035_10424040.jpg

d0245035_104243100.jpg


子ども達を見守る幹事様の笑顔、優しい視線
私も嬉しくなる一瞬でした。

本番は、大勢のお客様がいらっしゃるので、
子ども達も先生達も緊張する事と思います。
いつもはおきないハプニングもあるかもしれません。

また幼いうちは初めての場に弱く、
中には泣き出してしまいおうちの方からは慣れられないお子さんもいます。

お母様は深夜・早朝からのお弁当作りで
お疲れの事と思いますが、
早め早めの行動で、
混乱しなくなる事はよくあります。
ご自分のお子さんのタイプを考えて、
うちはあてはまるかも〜という場合は、
集合時間の頃に、どうぞ会場にいらしてくださいね。
ギリギリは駄目よ〜。

皆様同じ時代に子育てをしている仲間です。
どのお子さんにも暖かい視線、拍手を送ってあげてくださいね。

そして我が子には最上級の笑顔を拍手を送ってあげて下さい。
行事を見守る時は、親馬鹿くらいがちょうどいいです♥

どうぞよろしくお願い致します。
by Kfutaba | 2012-10-12 10:54 | 行事

10/1 朝の風景

敬子Tです。
昨日は台風一過で夏の空気に包まれていましたが、
今朝は秋めいています(敬子Tには暑く感じられますが・・・)。

昨日の様子です。
送りに来て下さっていたお母さんたちと綱引き、大人 vs 子ども

d0245035_1004415.jpg

d0245035_1004011.jpg

d0245035_1003798.jpg

d0245035_1003460.jpg

d0245035_10027100.jpg

d0245035_1002498.jpg


敬子Tがお外に出た時には
1回戦目の勝負がついていましたが(大人が勝ちました)、
写真に撮った2回戦目は子ども達の圧勝。
大人達が手を抜いた訳ではないのに・・・。
子ども達の力も侮れないですね。

そんな力が出たのも、
1回戦目で負けてしまったからかもしれません。
悔しい気持ちって
可哀想に思えてちょっとマイナスに感じるかもしれませんが、
ものすごいプラスのエネルギーを生み出すきっかけにもなるんですね。


ばなな組のAちゃん
大師公園でママとどんぐりを拾って来た〜と
成果を見せてくれました。
d0245035_1002077.jpg

d0245035_1001614.jpg


うわ〜すご〜い。
何個あるのかしらね。

こんなに拾うって
一体どれだけの時間がかかったのかしら?
子どもの気持ちにこんなに寄り添って下さったママ、
ステキですね。

園庭ではやかんに水を入れて
ヨイショヨイショと運んでいます。
d0245035_1001387.jpg


多分2.5キロ位はあるんじゃないかな〜

あまりの重さに
途中でやかんを下に置き、手を持ちかえていました。
でも遊びに必要な水だからこそ、
頑張れるんですね。
d0245035_1001047.jpg


頑張れ頑張れと見守る気持ち、
初めての寝返り、ひとりでのお座り、つかまり立ちを
応援する気持ちに似ているな〜とふと思いました。
皆様はどうですか?


これからぐぐっと気温も下がり、秋らしくなるそうです。
秋に身体が慣れるまでは体調を崩しやすいので
栄養と休息をたっぷりとらせてあげてくださいね〜。
by Kfutaba | 2012-10-02 10:18 | 日常

10/1の様子

斉藤Tです。

昨日の台風は大丈夫でしたか?
雨、風ともに凄かったですね!夜中のうちに去ってくれて一安心でした。


園庭では年中さんが親子競技の練習をしていました

S字フックが付いた棒でつっています

d0245035_1458594.jpg

d0245035_14582876.jpg

d0245035_1458398.jpg


d0245035_14571328.jpg

d0245035_14572926.jpg

d0245035_14575156.jpg


d0245035_1456845.jpg

d0245035_14565684.jpg

d0245035_1456352.jpg



担任の先生達は「棒が少しながいかな?」と思っていたそうですが、
みんなとても上手にフックにかかっていました!

実はまだ障害物があるのですが、それは当日までのお楽しみだそうです♪
by Kfutaba | 2012-10-02 08:30 | 日常