川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2012年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

中村Tです。


朝、出勤すると、ぱいなっぷる組の朝顔が咲いていました!

d0245035_13454451.jpg


d0245035_13453356.jpg



珍しい柄にビックリ!!!

蕾も2〜3個あり、次の花は何色が咲くかな?
水やり頑張るから、花が咲く日を楽しみにしていてね♪


経過もまたブログで更新しますね。
by kfutaba | 2012-07-26 16:00 | 日常
10分程前からおうちの方の姿が見え始め、
いよいよ終わりだな〜という感じがしてきました。
d0245035_9234986.jpg

d0245035_9235290.jpg


お一人お一人に担任からお話しさせていただきました。
d0245035_925017.jpg

d0245035_925896.jpg

d0245035_9251463.jpg

d0245035_92517100.jpg

d0245035_9252160.jpg

d0245035_9252542.jpg

d0245035_9253215.jpg

d0245035_9253956.jpg

d0245035_9254366.jpg

d0245035_9254730.jpg

長くお待ち頂いた方もいらっしゃると思います。
蒸し暑い中 ありがとうございました。

園舎の中ではお相手クラスの先生が
次のお友達のお手紙をスタンバイしてます。
d0245035_9255855.jpg



お泊まり保育を園外の施設で行う園も多くありますが、
川崎ふたば幼稚園は幼稚園で行っています。
どちらも良い面、悪い面があると思いますが、
私たちが経験させてあげたいな〜と思っている事は、
「日常の中での非日常」。
慣れ親しんだいつもの場所が、
違う空間に見えたり、匂いが違ったりしたことが
保護者の皆様にもあったことと思います。
そんな時に思う不思議な感覚。
敬子Tは大好きです。

また幼稚園でのお泊まり会が初めてのお泊まりという
お友達もいます。
親子が初めて離れて眠る
楽しいけれど不安な夜が
慣れ親しんでいる幼稚園だったら
心配事もちょっと小さくなるかな〜
そんな思いもあります。

ま〜 そんなこんなでH24年度のお泊まり保育もそろそろ終了。

ブログに載せきれなかった部分も沢山あり
言葉足らず、力足らずを感じておりますが、
どうかお許し下さい。

それでは また〜。

ご協力ありがとうございました。
by kfutaba | 2012-07-24 09:38 | 行事

お掃除

朝ご飯が終わったらみんなでお掃除。
きれいにすると気持ちいいね。

d0245035_9162569.jpg

d0245035_9162823.jpg

d0245035_9163114.jpg

by kfutaba | 2012-07-24 09:16 | 行事

朝ご飯

パンをトースターで焼いてくれている先生達。
d0245035_8473624.jpg


朝ご飯の用意ができたので
斉藤Tの放送で子ども達がホールにやってきました。
d0245035_8502031.jpg

d0245035_91870.jpg

d0245035_911152.jpg

d0245035_911531.jpg


朝ごはん前のお話は奥川Tより、
みんなでいただますをして食べ始めました。
d0245035_944633.jpg

d0245035_944970.jpg

d0245035_945248.jpg

d0245035_945613.jpg

d0245035_945993.jpg

by kfutaba | 2012-07-24 09:06 | 行事

朝の集まり

朝ご飯の前にクラスで活動

ぱいなっぷる組
d0245035_8394026.jpg

d0245035_8394349.jpg


めろん組
d0245035_840248.jpg

d0245035_840515.jpg

d0245035_84088.jpg

d0245035_8401090.jpg

d0245035_8401369.jpg

d0245035_840152.jpg

d0245035_8401868.jpg

d0245035_8402252.jpg


すいか組
d0245035_841185.jpg

毎朝担任との間で交わされているクイズ ↑ 。
コミュニケーションにも一役買っていますし、
字への興味関心にも繋がっています。
d0245035_8412165.jpg

d0245035_8412462.jpg

d0245035_8412625.jpg

d0245035_8413025.jpg

d0245035_8445518.jpg
d0245035_8444535.jpg
d0245035_8443090.jpg
d0245035_8441136.jpg
d0245035_844085.jpg
d0245035_8434729.jpg


まだまだボ−ッとしているようですが、
朝ご飯を食べたらちょっとずつ目覚めて行くかな?
by kfutaba | 2012-07-24 08:46 | 行事

眠ってます

子ども達の眠っている様子を見にホールヘ行くと
ビデオ撮影をして下さっている方が撮影中。
そのライトを勝手に拝借して
敬子Tも寝顔をパチリ。

カメラのシャッター音を消せなかったので、
1枚だけ。

ビデオ&はい!ち〜ず さんを
楽しみにしていて下さいね。

d0245035_0293268.jpg


子どもたちは たっぷり遊んでくたびれているようで
いびきがあちらこちらで聞こえてきます(笑)。
by kfutaba | 2012-07-24 00:31 | 行事

日付が変わりました

お子さんがお出かけしている夜、
いかがですか?

幼稚園は最後まで起きていたお友達が、
眠りにつきました。
これからの時間は
先生達も交代で子ども達を見たり、
シャワーを浴びたり、
年長担任は明日の朝お配りするお手紙に
子ども達の様子を記入したりする時間に充てていきます。

敬子TはMacの古いソフト(使いやすいのでまだ使ってます)、
でお手紙を作っていますが、
いや〜プリント出来ずに四苦八苦。
ようやく最後のクラスの目処がついたのでブログ更新。

余力があったら眠っている様子の写真を載せますね。
なかったらごめんなさい・・・。
by kfutaba | 2012-07-24 00:04 | 日常

寝る前のお話

宇宙旅行から一番最初に戻って来たぱいなっぷる組、
舞台の上でお話を見ているところ。

d0245035_2138155.jpg

d0245035_2138489.jpg

d0245035_2138766.jpg

d0245035_21381032.jpg

d0245035_21381357.jpg


そこへ宇宙旅行から戻って来ためろん組が。
「楽しかったよ〜」

最初は涙ぐんでいたお友達もいたのにね。
勇気を出して出かけた宇宙、
また一回り大きくなったね。
by kfutaba | 2012-07-23 21:42 | 行事

宇宙旅行

ホールで布団を敷いていたら突然届いた宅急便。
袋を開けてみると・・・
FTBからの招待状でした。

お友達と宇宙船に乗り込んで出発。
d0245035_2131413.jpg

宇宙への入り口
d0245035_2131125.jpg


宇宙
d0245035_21314644.jpg

d0245035_21314399.jpg

d0245035_21314039.jpg

by kfutaba | 2012-07-23 21:31 | 行事
ただいま子ども達は宇宙旅行に出かけております。

敬子Tは明日お持たせするお手紙を作成し始めますので
しばらくブログ更新は出来なくなります。

ごめんなさい。
by kfutaba | 2012-07-23 20:19 | 行事