川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2012年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

6/29園庭にて

敬子Tです。

朝、園庭の様子を見に行くと
「せんせ〜い 穴開けて〜」と
袋にお水を一杯に入れたRちゃんに声をかけられました。

職員室にUターンし 穴をあけるもの〜と探し
待ち針を手に玄関まで出てみると
RちゃんとMちゃんが待っていました。

二人とも敬子Tに開けてもらうつもりだったようですが、
「自分でやってみる?」との声掛けに
「うん!」
この年齢だと針を持つ事もなかなかないので、
RちゃんもMちゃんもちょっとドキドキしているみたい。
今の時期の年少さん、年中さんだったら
敬子Tも渡さなかったかな〜。
でも年長の女の子だったら気をつけて扱えるので
良い機会かな〜と思い、持たせてみました。

「どこに刺そうか〜?」とRちゃんに聞くと、
「ここ!」と袋の下の真ん中をブスッ!!
d0245035_9455215.jpg

d0245035_9455531.jpg


すぐにお水が出てくるかと思ったら、
まるで点滴のようにポタッポタッと出てきます。
Rちゃんも Mちゃんも 敬子Tも
予想とは違う状態にちょっとビックリ。

いつもは千枚通しで開けてしまうので、
お水がたくさん出てくるけれど
針だとこんな感じなのか〜 と敬子Tも新鮮な驚きでした。
この瞬間って「科学する心」なのかな〜
RちゃんやMちゃんは今、どんな事を思っているのかな〜と
敬子Tは一人ワクワクしてしまいましたよ。

今度はMちゃんの番です。
敬子Tの前でははにかんでいる事が多いMちゃん、
Mちゃんってこんなに穏やかな笑顔で微笑むんだな〜と
敬子T Mちゃんに見とれてしまいました。
d0245035_9454987.jpg

d0245035_9454683.jpg

その後も何度か針を手にして穴の大きさの微調整。

少しずつ出てくるお水で二人が始めた遊びは「お絵描き」
d0245035_9455866.jpg

d0245035_946176.jpg

園庭をキャンバスに描いた絵、いかがですか?
d0245035_946423.jpg

by kfutaba | 2012-06-30 08:00 | 日常

園庭にて

敬子Tです。

これも昨日ではないので恐縮です。
いちご組の男の子、
遊具に縄跳びを入れて何やら楽しそう。
d0245035_8411746.jpg


「何してるの〜」と聞いてみると
「エンジンなんだよ」

お〜 なるほど〜。
見える見える、のりこまんにもエンジンに見えてきました。

d0245035_8412059.jpg


今度バッテリーが上がっちゃったら
JAFじゃなくてYくんにお願いしようかなと思いましたよ〜。

入園以来、何かを試して遊ぶのが大好きなYくん、
どんどん楽しい事を見つけていきそうで、
のりこまんも楽しみです。

d0245035_841296.jpg

Yちゃんは大きな袋に砂をいっぱい集めています。
Yちゃんは袋にいろいろと入れるのが大好きみたいで、
お水をい〜っぱい入れている姿も
今まで何度も見ています。

集団での遊びもいいけれど、
こうしてスキな事に没頭している姿もいいですね。
by kfutaba | 2012-06-29 08:47 | 日常

すいか組とかたつむり

敬子Tです。
昨日の事ではないので恐縮ですが、
すいか組で飼育しているカタツムリと子ども達の様子です。

d0245035_8151142.jpg

d0245035_815146.jpg

d0245035_8151974.jpg


このカタツムリさん
可愛がられているので幸せ者。
飼育ケースだけでなく
飼育ケースのお掃除がてら
水道のところでお散歩させてもらったりしています。

たっぷり関わった後で壁面作り。
(この前の記事、
すいか組のお誕生会の様子にカタツムリの壁面があります)
d0245035_8151618.jpg


ただ「造形活動」を行うのではなく
見たり触ったりしながらなので
子ども達の心にカタツムリが残りますね。
by kfutaba | 2012-06-29 08:35 | 日常
6月生まれお誕生会、すいかぐみ、みかんぐみの様子です。

d0245035_1718327.jpg



すいかぐみのお友達。
d0245035_1718359.jpg

d0245035_17175657.jpg

d0245035_17175373.jpg



みかんぐみのお友達。
d0245035_17185319.jpg

d0245035_17185983.jpg



お誕生カードのプレゼント!
d0245035_17191070.jpg

d0245035_17191469.jpg

d0245035_17191723.jpg

d0245035_17192051.jpg

d0245035_17192317.jpg



d0245035_17193513.jpg

d0245035_17193974.jpg




お誕生月のお友達は、月初めからお誕生会を楽しみにしていました。
これからお誕生日がくるお友達も、
お誕生会があるごとに自分の月がくるのを心待ちにしています。
楽しみですね!!
by kfutaba | 2012-06-28 08:15 | 日常
6月お誕生会、ぱいなっぷるぐみ、りんごぐみの様子です。


ぱいなっぷるぐみのお友達。
d0245035_17101987.jpg

d0245035_1710224.jpg



りんごぐみのお友達。
d0245035_17101564.jpg

d0245035_171085.jpg

d0245035_1710286.jpg

d0245035_1795737.jpg



先生からお誕生カードのプレゼント!
d0245035_17104390.jpg

d0245035_17104726.jpg

d0245035_17103998.jpg

d0245035_17102671.jpg

d0245035_17103569.jpg

d0245035_17103094.jpg

by kfutaba | 2012-06-28 08:10 | 行事
6月お誕生会、めろんさん、ばななさんの様子です。


めろんぐみのお友達。
d0245035_1658024.jpg

d0245035_16575659.jpg

d0245035_16575298.jpg


ばななぐみのお友達。
d0245035_16581921.jpg

d0245035_16581573.jpg



お誕生カードをもらって嬉しそう!
d0245035_16583433.jpg

d0245035_16582326.jpg

d0245035_16584052.jpg

d0245035_16584546.jpg

d0245035_1659361.jpg



おめでとう〜!!
d0245035_16581169.jpg

d0245035_1658788.jpg

by kfutaba | 2012-06-28 08:05 | 行事
今日は6月のお誕生会でした。

まとめてアップすると長くなってしまうので、4回にわけます。


まずは年少さん。6月生まれのお友達は幼稚園での初めてのお誕生会でちょっと緊張!?
d0245035_16473059.jpg

d0245035_16473648.jpg

d0245035_16474034.jpg

d0245035_16475152.jpg

d0245035_16474583.jpg


みんなで「おめでとう」
d0245035_16475570.jpg

d0245035_16475987.jpg




今日の全体の出し物は、音あてゲーム。
曲がわかると「わかった!はーい!!」とてをあげて、踊り始めます。
d0245035_16482721.jpg

d0245035_16483657.jpg

d0245035_16484517.jpg

d0245035_16491840.jpg

d0245035_16491084.jpg

d0245035_1649314.jpg

d0245035_16485416.jpg

d0245035_16484985.jpg

by kfutaba | 2012-06-28 08:00 | 行事

6月26日の様子2

敬子Tです。

りんご組では「かんがえる」に取り組んでいました。

この日は長さ比べ
d0245035_17153452.jpg


パッと見た感じと実際の長さ、よ〜く見て考えていましたよ。
d0245035_17155564.jpg


終わったお友達は先生のところに。
順番に並んで待っています。偉いですね。
d0245035_17152781.jpg

d0245035_17153149.jpg

d0245035_17153724.jpg

d0245035_17154065.jpg

d0245035_17154369.jpg

d0245035_17154862.jpg

d0245035_17155210.jpg


幼児期は知的欲求がどの子も高い時期
    (大人になると欲求に差が出ますが)。
身体も心もそして頭もたくさん使わせてあげたいですね。
by kfutaba | 2012-06-27 08:15 | 日常

6/26の様子1

敬子Tです。

いちご組は小島Tと運動遊び。

マットを抑えている小島Tを倒す宇留賀T
d0245035_1714740.jpg


宇留賀Tを応援するいちご組ちゃん。
d0245035_1714473.jpg


応援の甲斐あって宇留賀Tが勝ちました〜(写真無しです)。

さ〜今度はこども達の番。
楽しみだね〜。
d0245035_1714048.jpg

d0245035_1713886.jpg

d0245035_1713455.jpg

d0245035_1713067.jpg

d0245035_1712742.jpg

d0245035_1712443.jpg

d0245035_1712182.jpg

d0245035_171199.jpg


一人一人の力はまだまだ小さいけれど、
みんなが集まるとすごい力になりますね。
こども達も自信になった事と思います。

次は大根抜き。
一生懸命マットにつかまる大根達と、抜こうと頑張る人たち。
d0245035_17231122.jpg

d0245035_17232449.jpg

d0245035_17221215.jpg

d0245035_17221994.jpg

d0245035_1722925.jpg

d0245035_1722624.jpg

d0245035_1722259.jpg


全身を使った遊び、心も身体も育っていきますね。
by kfutaba | 2012-06-27 08:13 | 日常
敬子Tです。

写真は昨日のみかん組です。
d0245035_839156.jpg

年中さんが今週末の遊びと造形展に向けて、
自分の作品に名札をつけていました。
自分たちの生活を自分たちで整えていく
とても良い活動ですね。
d0245035_8393569.jpg

d0245035_8393914.jpg

d0245035_839426.jpg

d0245035_8394599.jpg

d0245035_8394969.jpg


「あそびと造形展」では
子どもたちの日頃を造形活動を中心に見ていただきます。
こどもたちの造形作品はパッと見たうまい下手ではなく、
活動をしている時にどれだけ心を動かして作品を作り上げていったのか
大人も心を動かしイメージを膨らませて見ていただきたいな〜
と、常々思っています。

子ども達の絵を見ていると大まかな発達の流れを感じますが、
それだけでなく我が子の絵が、工作の手法が変わったな〜と
思える瞬間ってありませんか?
お友達のやり方を真似たりする時もあるでしょうし、
のっぽ先生との時間に得た新たなテクニックが
自分のものとなっていくこともあると思います。

表現活動は自分の感じたこと思いを表出して行く活動です。
手法をたくさん知っているのが凄いのではなく、
思いを表現する手法はたくさんあったほうが
豊かに自分を表現出来るんですね。

どうぞご覧になった感想も
いろいろな言葉で伝えてあげて下さいね。

P.S
誉め慣れていない方は(笑)、
形や色を誉めるところから始めても良いかと思います。
「ぱいなっぷる」を描く前にぱいなっぷるを触った時の感想など、
具体的な事を質問しても会話がはずんでくると思いますよ。
by Kfutaba | 2012-06-26 09:00 | 日常