川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

敬子Tです。

多摩川の河川敷で見つかったゴミ周辺の放射線の数値が高いため
昨日 園長T&敬子Tで
実際に蟹とりを行う場所の放射線を測定してきました。

測定器は川崎市より 貸して頂きました。
d0245035_1134655.jpg

d0245035_11343100.jpg


d0245035_1135298.jpg

d0245035_1144383.jpg

d0245035_1144614.jpg

今回はかった場所からは問題のある数値は出ませんでしたが
念のため いろいろと関係機関にお願いして調べて頂くこともあるので
蟹とりを行うかについては園長Tからお知らせします。
はっきりしましたら またお手紙にてお知らせします。
もうしばらくお待ち下さいね。



多摩川河口 干潮時にはいろいろな物が見られます。

去年も見たけれど クラゲ↓
d0245035_1175817.jpg


犬の足跡? ↓
d0245035_1114065.jpg

ここまで来るのね〜。

敬子T 蟹とりの下見&本番 には相当来ているけれど
初めて見ましたよ〜。


次の写真はちょっと気持ち悪いから 苦手な人は見ないでね。
写真はちょっと下に貼りますからね〜。気をつけて〜。





































エイ?  ↓
d0245035_11134831.jpg



すごいわ〜
夕方 先生達に見せたら(実物ではなく写真を) 大騒ぎ。

前日に奥川Tと園長Tが同じ場所に行った時はいなかったらしいですよ。


いろんな生物が打ち上げられているということは
東京湾&多摩川がきれいになって来たという事なのでしょうね。
by kfutaba | 2012-04-27 11:22 | 行事

4月のお誕生会

4月生まれのお友達のお誕生会

幼稚園からのプレゼントはバースデーカード
手作りなので楽しみにしていて下さいね。

お誕生会は2部制で
年長、年中のお相手クラス、年少合同で行うカードの贈呈とインタビュー。
全園児がホールに集まって見る、
先生達からのお楽しみがあります。

以前は全園児で全て行っていたのですが、
20人〜30人のお友達のインタビューとカード贈呈を見ていると
最初は聞いていられるのですが 最後は飽きてしまうのです。
「お祝いする気持ち」を育てるのには
まず身近なお友達から始めるべきなのでは・・・・と
2部制になりました。

毎月インタビューは「大きくなったら何になりたいですか?」
特に練習してくる事はありませんからね(笑)。

d0245035_10395110.jpg

d0245035_10395491.jpg

d0245035_10395796.jpg

d0245035_1040090.jpg

d0245035_104033.jpg

d0245035_1040680.jpg

d0245035_10403262.jpg

d0245035_10403526.jpg

d0245035_10404011.jpg

d0245035_10404325.jpg

d0245035_10404656.jpg

d0245035_10405098.jpg

d0245035_10405374.jpg

d0245035_10405683.jpg

d0245035_10405939.jpg

d0245035_10431010.jpg

d0245035_10432522.jpg


新しいクラスでの初めてのお誕生会。
まだまだ緊張しているみたいですね〜。
はやく心から打ち解けていかれますように・・・。



4月生まれのお友達 そして 保護者の皆様
お誕生日おめでとうございました。
by kfutaba | 2012-04-27 10:43 | 行事

新旧幹事会

連休後に行われる新旧幹事顔合わせ会の準備のため
昨日(4/26)、担当幹事様が来園して下さいました。
d0245035_9272233.jpg

d0245035_9271867.jpg


出席チェックやランチョンマット作り
ご苦労様でした。

ご参加の皆様
楽しみにしていて下さいね。
by kfutaba | 2012-04-27 09:28 | 日常

斉藤Tより4/25〜26

園庭から入って来た時の写真です。
d0245035_9121475.jpg

d0245035_8551896.jpg


たくさん外で発散して これからクラスへ戻ります。
年少さんも少しずつ クラスでまとまって戻ってこられるようになっています。
最後は先生が後ろもしっかり確認。

d0245035_8552175.jpg

d0245035_8552428.jpg


入園当初は靴がた〜くさん残っていた玄関も
「自分の靴は下駄箱にしまう」ということが、だいぶ浸透して来たようです。
毎日の繰り返しが大切なのですね。

年少さんのお弁当の時間
d0245035_963562.jpg

d0245035_963997.jpg

d0245035_964348.jpg

d0245035_964675.jpg

d0245035_964983.jpg

d0245035_965341.jpg

d0245035_965668.jpg

d0245035_97088.jpg


待ちに待ったお弁当の時間。
子ども達は11時前から「おなかすいた〜」と言っていたようです。
おうちの方が作ってくれたお弁当は やっぱり美味し〜い。
くちをおおきくあけて パクリ。
「全部食べた〜」と空っぽになったお弁当箱も見せてくれて大満足でした。


りんご組では大型絵本を加藤Tが読んでいました。
d0245035_911999.jpg

d0245035_911695.jpg


普段見ている本よりも何倍もの大きさに
子ども達も み〜んな注目していました。


敬子T加筆 ↑
「おたまじゃくしの101ちゃん」
第2園庭の三角池にも オタマジャクシがウヨウヨ元気に成長中。
あいにくの雨ふりだけれど オタマジャクシも見に行かれるといいね〜。
時期を狙った 絵本の選択ですね。
by kfutaba | 2012-04-27 09:10 | 日常
おはようございます。
敬子Tです。

昨日は保護者会にご出席いただきありがとうございました。

クラス別では担任たちが子ども達の具体的な様子を
全体会では園長T 小川T 奥川T 敬子Tたちが
子ども達の今現在の発達の様子、今後の見通しなどを
広い視野でお伝えしておりますので
どちらもお聞きいただけると良いかと思います。

例年 学期ごとに
また学年が上がっていくごとに
ご出席頂けなくなってしまうのですが、
可愛い子ども達を間にして
保護者の皆様と私ども幼稚園がお会い出来る
数少ない機会でありますので
ご都合をつけて頂いてご参加下さいね。

さて昨日は敬子Tが幼稚園をあけていたので
昨日の写真がない!
ごめんなさいね。

ブログは園長Tが書いてくれました。
幼稚園という教育機関は
どうしても女性率が高いので
活動を考える時にも 例年こうしているからなど
こじんまりとまとまってしまいがち。
でも園長先生がぽ〜んと投げてくる男性目線というものも
子ども達の成長発達にとっては 必要なことでもあります。
ダイナミックさと細やかさどちらも大切ですものね。

いろんな人の目線という意味で
ブログも敬子Tだけが書くのではなく、園長Tはもちろん
他のTたちにも書いてもらいたいな〜と
ただいま勧誘中ですので
首を長くしてお待ち下さいね。


さてくどいようですが昨日の写真がないので
一昨日の写真を載せますね。
保護者会の全体会にいらした方は園長Tから説明があったかと思いますが
かなりスキな場面なので、ご紹介させて下さいね。

d0245035_902559.jpg

d0245035_902763.jpg


年中 みかん組、
こいのぼりの製作が終わったあとで
テーブルの上に敷いていた大きな下敷きを
頼まれた訳ではないのにすすんで片付けています。
この子たちは持ち上がりの子ども達、
去年の生活経験が生きているのですね。

するとそれを見ていた他の子ども達が
(もちろん新入園児もまじってます)
d0245035_903018.jpg

d0245035_90336.jpg


自分たちも! と片付け始めるんですよ〜。

下敷きを使う意味は 製作によって机を汚さない事。
だからいらない新聞を使ってもいいのですが、
新聞だと一人の子どもがさっと片付けられてしまうので、
友だち同士で助け合う にはならないんですよね。

自分たちが過ごす場所を自分たちで整えていかれるなんて
とてもいいですね。

ふたば幼稚園は4歳児のクラスは持ち上がりと新入園児の混合クラス。
持ち上がりの子ども達にとっては4、5月はどうなのかな〜と
思う時もあるのですが、
我慢する事って人を大きくしてくれる良い機会だし、
生活の仕方がまだわからないお友達に教えてあげる事も良い経験、
そして今回のように
直接こうしようああしようと言わないけれど
身をもって伝えてくれている場面に出くわして
私もいろんな事に気づかされますね。

やっている本人達は誰かに見せようなんてつもりがないので
肩に力が入りすぎてないのが
さらにいいんですね〜。
部活や会社、初めて後輩が出来た時に やけに力が入って
うまく行かない事 1つや2つはあったでしょ?

それは子どもも同じ。

メリット デメリットがあるけれど
こどもたちにとっての
メリットをたくさん見つけていきたいです。

ほかにも鯉のぼりの製作風景を載せますね。
d0245035_90837.jpg

d0245035_90547.jpg

d0245035_90246.jpg

d0245035_8595996.jpg

d0245035_901316.jpg

d0245035_901114.jpg



5月に持ち帰ります。
楽しみにしていて下さい。
そして持ちかえったら
おうちの方の嬉しい思いを
お子さんにた〜くさん伝えてあげて下さいね。
認められれば誰でも嬉しいもの。
きっとお子さんが またそのお子さんに
愛情たっぷりの姿を見せてあげられるようになりますよ〜。

子ども達の心をたくさん動かして
少しでも幸せな世の中を作っていきましょ〜。
by kfutaba | 2012-04-26 09:19 | 日常

4月24日(火)の様子 2

4月24日の記事の続きです。

年長さんは絵の具を使います。
専門家ののっぽ先生(中林先生)が教えて下さっているので、不安が見えませんね。
d0245035_117349.jpg

d0245035_1174867.jpg


ホールに泳ぐ鯉のぼり。
本当は外で泳がせてあげたいけれど、場所がない…
どうやってつないだのか、わかりますか?
d0245035_1175690.jpg


こどもの日の風習を説明した本を壁に貼っていました。
d0245035_118261.jpg

幼稚園は子どもの遊び、生活が主体ですが、日本の伝統や社会習慣などを伝えていくことも大切だと思っています。
「グローバル化」が叫ばれていますが、自分の国のことを知らなければ外国の人と通じ合えません。
日本を知った上で世界に目を向けられるような子どもになってもらいたいですよね。

それでは。
by kfutaba | 2012-04-25 11:15 | 日常

4月24日(火)の様子

敬子Tが外での用事なので園長が書きます。
とは言っても23日は私が外で用事だったので、様子を見られなかったのですが…

さくらの花びらの絨毯です!
d0245035_10492297.jpg


先生たちの遊び心。
子どもたちのイメージも膨らむことを期待してのことですね。
d0245035_10501243.jpg


お花や葉っぱ、ダンゴムシなどの採集が流行っています。春ですね!
d0245035_10511659.jpg

d0245035_10505892.jpg


年長さんは、お片づけが習慣づいています。
最初はお兄さんお姉さんの真似っこだったり遊び感覚でしたが、「片付けると気持ちがいい」「体操やダンスの邪魔にならない」「次の日に遊びを始めやすい」ということがわかってきているんですね。
d0245035_1051540.jpg

d0245035_10525269.jpg


外遊びの最後でのお集まりもだんだんと身について来ました。
クラス意識が芽生え、や友だちの存在に気づき始めています。
d0245035_10563848.jpg


まだクラスに入りづらいお子さんと一緒にいる齋藤T。
親しくなってもらおうと、かくれんぼ(笑)
d0245035_10581154.jpg


これも先生の遊び心!
d0245035_110370.jpg


お誕生日表。
こんなに楽しいお誕生日表は、ほかの園では見たことがありません。
保護者会などでぜひご覧ください。
d0245035_1103953.jpg


こいのぼり作り。
どんな模様にするか、真剣に考えています。
「やらされている」のではなく自分で「やりたい!」と思っているからこそですね。
d0245035_1122187.jpg

d0245035_1115584.jpg



お弁当がうれしくてしょうがない!
d0245035_1134595.jpg

d0245035_1133827.jpg


あ、写真のアップロードの上限が来てしまいました^^;
続きます!
by kfutaba | 2012-04-25 11:05 | 日常
りんご組です。

保育室のおもちゃで遊んでいます。

おもちゃといっても
幼稚園のおもちゃなので
みんなで繋がり合えたり、じっくりと試行錯誤しながら取り組めたり・・・
というのものがクラスにふさわしいおもちゃ。

d0245035_1238698.jpg

d0245035_1238211.jpg

d0245035_1238952.jpg


カメラマンさんです。
d0245035_12381355.jpg


d0245035_1238174.jpg

d0245035_12382931.jpg


子ども達がどんなことに興味があるのかが
わかりますね。

2人の家「ちょっと撮らせてね〜」
d0245035_1238333.jpg


1週間の予定 先生達の手作りカレンダー
d0245035_12382399.jpg

毎日の生活に見通しを持てたり、
時に興味を持ったり
子どもの心を刺激していってます。
by kfutaba | 2012-04-24 12:44

良いとこ探し

敬子Tです。

日々育児をしていると忙しくて
怒ってばかり・・・
では ありませんか?
(は〜い 私もそうで〜す)

でもお母さん(お父さん)だから見つけられる
我が子の良いところも
たくさん あるでしょう?

めろん組の松平Tも
担任から見た良いところ探しを始めました。

d0245035_10154018.jpg

d0245035_10153749.jpg

d0245035_1015343.jpg

d0245035_10153145.jpg


この写真は先週の物なので
まだ貼られていないところもありますが、
あれからずいぶん日が経っているので
今日現在では相当変化ありです。

d0245035_10154510.jpg


保護者会にいらして
是非実物をご覧になりませんか?
by kfutaba | 2012-04-24 10:17 | 日常
休み明け 先生達も覚悟を決めていたのに、
思いのほか穏やかだった幼稚園。

お弁当が楽しみだったのか、
幼稚園が大好きになってきたのか、
ふふふ いずれにしても子ども達の成長ぶりが嬉しいですね。

とはいえ子どもの成長は
3歩すすんで2歩下がる
ゆっくりゆっくり
期待しないのも駄目だけど、過度な期待は禁物。
子どもの負担が大きくなるので、
これからも落ち着いて保育していきますね〜。

さて週明けは残念ながらの雨模様
各保育室で遊びました。

ぱいなっぷる組さんはドミノで・・・
d0245035_957854.jpg


うわ〜 これは面白い。
みんなですることの楽しさを知っている年長さんらしい。
中村Tも感心しきりでした。
d0245035_9571471.jpg

d0245035_9571866.jpg


すいかさんでは
Sちゃんがこんなに高く積み上げていました。
d0245035_101273.jpg

敬子T 思わず
「わ〜 スカイツリーみたいだね〜」

クラス中がSちゃんを見ています(ピンぼけ ごめん)。
d0245035_9572739.jpg


d0245035_9584359.jpg

そばにいたRちゃんは
「1人だと 大変でしょ? Rが集めておいてあげる」
とSちゃんがとりやすい場所に
ドミノを置いてあげていました。

我が事のように嬉しく思えたり
誰からの為に手伝いたいと思う気持ち
なんてステキなんでしょうね。

こういう気持ちが
運動会でのリレーや組体操につながっていきます。
そして運動会での経験が
友だち関係をより深くしていくんですね。

それではSちゃんのベストショット!
d0245035_9572310.jpg

by kfutaba | 2012-04-24 10:08 | 日常