川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年長ぶどう狩り

9月6日、年長さんがぶどう狩りに行きました。
例年通り、大師橋を渡って羽田の大山さんのお宅です。

年中少さんの「行ってらっしゃ〜い」の声に送られて・・・
d0245035_1355064.jpg


歩きます!
大師橋、気持ちの良い風が吹いていました。
d0245035_13555553.jpg


なんとスカイツリーが!
d0245035_13564193.jpg

なんだか最近話題の歌川国芳の浮世絵みたいです。
歌川国芳の「東都三ツ股の図」

大山さん宅のお庭。
d0245035_1404629.jpg


みんな、目が真剣です!
d0245035_1411467.jpg

d0245035_1413573.jpg


ぶどう狩りが終わったら、多摩川の土手でお弁当。
d0245035_1415117.jpg

d0245035_142306.jpg


記念写真も撮りました。
d0245035_1424910.jpg


なぜかみんな甲羅干し?
d0245035_1431395.jpg


今回驚いたのは、ぶどうを狩るために上る脚立(きゃたつ)を、誰も怖がらなかったことです。
高低差のある第2園庭でたくさん遊んだ成果かなと、ちょっと嬉しく思いました。
by kfutaba | 2011-09-26 14:05 | 行事

二学期始業式

9月1日、幼稚園もいよいよ二学期が始まりました。
d0245035_13424468.jpg


数年前から始業式や終業式は立ったまま行っています。
自由な雰囲気で子どもたちの主体性を重んじながらも、「秩序の気持ちよさ」も感じてもらおうという試みです。
d0245035_13432213.jpg

d0245035_1345519.jpg


最近は子どもたち、きちんとけじめをつけられるようになってきました。

園長先生の子どもたちへのおみやげは「チョーク」。
d0245035_13453024.jpg

昔は道路にろうせきで絵を描いたものです。
今は車が多くてそんなことはできません。
でもふたば幼稚園の第2園庭、バスの送迎が終わったらとても安全な「道路」になります。
紙に描くのとは違う、大きな大きなキャンバスに自由に絵を描く経験をしてもらいたかったのです。

もちろん子どもたちが「道路に絵を描いていいんだ」と思わせてしまったら危険です。
普通の道路では絶対やってはいけないというお約束をして、たくさんプレゼントしました。
d0245035_134547100.jpg


すぐ翌日には・・・
d0245035_1351780.jpg

d0245035_13512020.jpg

d0245035_13515428.jpg

こんな感じでした!
by kfutaba | 2011-09-26 13:52 | 未分類

夜のつどい

更新が滞って申し訳ありません。

夜のつどい〜今日までの行事などを簡単にアップします。

【夜のつどい】
楽しく過ごしました。
やはり「メリーゴーランド」と、新コーナーの「お化け屋敷」、人気でしたね。
行列になってしまいました。
長時間お並びいただいてありがとうございます。
子どもたちの満足そうな笑顔、嬉しかったです!
保護者の方もとてもくつろいでいただいたようですね。
d0245035_13313120.jpg

d0245035_1331218.jpg

d0245035_13345735.jpg

d0245035_13352783.jpg

d0245035_13355167.jpg

お手伝いのお父様方、ありがとうございました。
すごく盛り上がりました!
d0245035_13361147.jpg

d0245035_13365125.jpg

d0245035_133715.jpg


d0245035_13371332.jpg

d0245035_13385722.jpg


幹事のお母様方も、暑い中ありがとうございました!
d0245035_13372717.jpg


d0245035_13381770.jpg


盆踊り、楽しそうでしたね!
d0245035_13383010.jpg

d0245035_13391365.jpg


このあと出来野町内会の盆踊りにもたくさんの方が親子連れで参加され、子どもたちはやぐらの上で踊れて嬉しそうでした!
d0245035_13411791.jpg

by kfutaba | 2011-09-26 13:42 | 日常