川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぱいなっぷる組の朝顔

前田Tです。

毎日 大切に育てながら
「お花 何色かな〜」
「いつになったら咲くの?」 と
楽しみにしていた ぱいなっぷるさん。

めろん組もすいか組も咲いているのに・・・。
 (一緒に種まきしました)

おとまり保育が終わっても咲かず、
ざ〜んねん! と思っていたら
今朝(7/25)

朝顔 咲いたよ〜!!
d0245035_12253021.jpg


夏休みに入ってしまい、
全員で一緒に見る事は出来ませんでしたが、
幼稚園に来る機会があったら
ぜひ 見てみてね。

前田Tも水やり 頑張ります。

2学期が始まる頃には
朝顔の種が とれるかな???


d0245035_1342826.jpg

  ↑次はこのつぼみが咲きます。



それじゃあ またね。
d0245035_13421787.jpg

by kfutaba | 2011-07-25 13:44 | 日常

お迎え

ついにお泊まり保育が終了しました。
楽しかったのでもう少し続けたかったくらいです!

お迎え、ありがとうございます。
d0245035_9564264.jpg


担任やサポートの先生からひとりひとり様子をお話しして、さよならしました。
d0245035_9572872.jpg


お泊まり保育で見せた「しっかりさん」も、お母さん、お父さんと再会したとたんに甘えん坊に鳴っていましたね。それが子どもらしさです。

子どもたちにつかれた様子はありませんでしたが、体の芯はかなり疲れていると思います。
今日はゆっくり休ませてあげてくださいね。

どうもありがとうございました。
d0245035_10394862.jpg

d0245035_1040887.jpg

d0245035_10403651.jpg

by kfutaba | 2011-07-23 10:40 | 未分類

朝食

みんな元気にホールに集まって朝食。

昨日の夕食は高級レストランという設定でしたが、朝は「民宿ふたば」(笑)
d0245035_8174328.jpg

昨日とどこが違うかって?
白いテーブルクロスがないでしょう?

待ちきれなくてウィンナの匂いを嗅いでいます^^;
d0245035_8182399.jpg


温かいパンを食べてもらおうと、直前にトースターで焼きました。
もちろんウィンナも茹でたてです。
d0245035_81922.jpg


みんな思い思いに、ウィンナを挟んだりジャムを塗ったりして頬張りました。
d0245035_8215663.jpg


なぜかウィンナを細切れにしています^^;
ジャムを塗るためにナイフを用意したのですが、やっぱり切りたくなりますよね。
d0245035_8204133.jpg


どういうふうにしようかなあ・・・
d0245035_8205569.jpg


なんのお話をしているんでしょうね!
d0245035_821236.jpg


このあとはお掃除やお片付けをして帰宅の準備です。
もうちょっと!
by kfutaba | 2011-07-23 08:25 | 未分類

元気!

お着替えをして
d0245035_79284.jpg


髪をとかしてもらったり
d0245035_710560.jpg

d0245035_7102928.jpg


コップを出したり
d0245035_7105721.jpg


お茶を飲んだり
d0245035_7113296.jpg

d0245035_7115819.jpg


おどけたり
d0245035_7121822.jpg


みんな元気!

嬉しかったのは、何人かの女の子が私の姿を見つけると走りよってきて「おはようございます!」と元気に挨拶してくれたこと。
もちろんまだ挨拶が恥ずかしい子も多いし、言葉はなくても微笑んでくれる子がほとんどで、それでよいのですが、なんだか大人に近づいているなあと。
挨拶の気持ちよさに気づいたのでしょうね。

そんな中、先生たちは朝食の準備やら検温やらなにやらで大忙し。
d0245035_7154956.jpg

d0245035_716216.jpg

by kfutaba | 2011-07-23 07:16 | 行事

起床!

起床の時間です。
とはいえ、ほとんどの子がその前に起きていました^^;
d0245035_6361347.jpg

d0245035_638394.jpg

d0245035_6374853.jpg

d0245035_6373795.jpg

d0245035_6372614.jpg

by kfutaba | 2011-07-23 06:38 | 行事

写真アルバム2

宇宙旅行〜お着替え〜ナイトプログラム〜就寝の写真をアップしました。

2011お泊まり保育2

なんとか無事に第1日目を終わらせることができました。
みんな良い顔をしていました。

幼稚園は警備員さんが守ってくださっていますのでご安心ください。
d0245035_2329284.jpg


おやすみなさい。
by kfutaba | 2011-07-22 23:29 | 行事
お着替えを終え記念の集合写真を撮って、第1日目最後の、園長によるプログラム。

プロジェクターを使って、カードマジック。
d0245035_2342562.jpg

パソコン(iPad)が人間の声を聞くことができて、子どもたちが叫んだカードを消すというもの。
マジックですのでもちろんタネがあります。
お子さんにはタネを教えていません。
インターネット上にマジックのページをおいておきましたので、保護者の皆様も挑戦してみてください。
帰ってきたお子さんと一緒に考えてみるのも良いですね。

超能力のページ

そのあと、各クラスでお世話をして育てた朝顔の写真を思い切り拡大したものを見て、どのクラスの朝顔を当てるクイズ、同じく担任たちの顔を超拡大したものでもやりました。
朝顔は、毎日お世話をしただけ、あって拡大しても色で当ててしまいました。
担任の先生達の顔は難しかったようです。
まず目を見せたのですが、全然わかりません。違う先生の名前を言う子供たちもたくさんいました。
d0245035_23182972.jpg

d0245035_23182092.jpg

d0245035_23175226.jpg


じっくり観察した朝顔はわかるけれど、いつも顔を合わせていても部分部分を観察したことのない担任の目はわかりづらいのです。
あと8ヶ月で小学校。集中すること、よく観察して考えることが要求されます。
最後にそんな話をして終わりました。

そして、就寝。
d0245035_23161940.jpg

d0245035_23164250.jpg

友だちと並んで眠る姿、かわいいですね。
手をつないで寝ていたり、顔を見合わせたり。
人間関係がとても育っているのですね。

※今日は、次の記事で残りの写真のアルバムをアップするだけとなりました。
by kfutaba | 2011-07-22 23:19 | 行事

宇宙旅行本番〜お着替え

お泊まり保育のメインイベントは、なんといっても宇宙旅行。
宇宙旅行者の社員たちに連れられて
d0245035_22214383.jpg


「行ってくるぞ、おー!」
d0245035_22222177.jpg


ロケットに乗り込みます。
d0245035_22223851.jpg


ロケットはエレベーターに乗り(笑)宇宙(2階)へ!
そこには幻想的な宇宙空間が待っています。
d0245035_22235368.jpg

d0245035_222461.jpg

紙皿やプラスチックざらなどを使った先生たちの手作り宇宙。
子どもたちの興奮は最高潮!

一息ついて、パジャマにお着替え。
d0245035_22252739.jpg


楽しそう!
d0245035_2226565.jpg


しっかり歯を磨いて準備万端!
d0245035_22262517.jpg


つづきます!
by kfutaba | 2011-07-22 22:28 | 行事

就寝しました

宇宙旅行、お着替え、園長のナイトプログラムが終わり、午後9時45分、就寝しました。
寸前までとてもテンションが高くはしゃいでいましたが、布団の上にゴロンとすると、ほとんどの子どもたちがすっと眠ってしまいました(^^)

ここまでの活動、次の記事にアップしますので少々お待ち下さい。
by kfutaba | 2011-07-22 22:19 | 行事

アルバム:前編

今年はなんだかバタバタしていて、カメラが職員室になかなか返ってきません。
というより、子どもたちの様子が面白いので、カメラ担当の先生たちがカメラを職員室に返す暇がないのかもしれません(^^)

なんとか宇宙旅行の前までの写真が集まりましたので、アルバムにまとめました。
何台かのカメラで撮影していますので、順不同で申し訳ありません。

2011お泊まり保育1

ユーザー名とパスワードが必要です。
以前にお知らせしたものです。
by kfutaba | 2011-07-22 20:39 | 行事