川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

カテゴリ:お弁当を食べる会( 59 )

園長先生とお弁当を食べる会、今回はめろん組。
d0245035_13022072.jpg
今日はお内裏様とお雛様を作っていたそうで、ちょっと質問してみました。

「ひな祭りはいつ?」→みんな知りませんでした。
幼児はまだ日にちや時間の概念が少なく、「○○は何月何日」とか「あと何日で卒園」というのが難しいんです。時間については小学校で学びますよね。

「お雛様とお内裏様、どっちが右?」→これはみんな知っていました。玄関の雛飾りを見ているからでしょうか。
でも「ある場所ではお雛様とお内裏様が逆の位置に飾るって知ってる?」→これは難しいですね。
京都では逆に飾ります。なんでだかは調べてみてくださいね。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

焼きそば 醤油(おっ)
ラーメン餃子 うん、このセットで一つのお料理かも(笑)
ハンバーグ なにもかけない!
チャーハン なにも入ってなくていい
餃子 おうちのもお店のも好き!

佐野先生は、「すきやき」だそうです。おいしいですよね。
私(園長)は「たこ焼き」。いつもそう答えています(^_^;)
前にも書いたと思いますが、島忠ホームズの「どないや」がかなりおいしいと思います。
このあいだお台場デックスの「たこ焼きミュージアム」に行ってきました。大阪のたこ焼き屋さんが5店も入っていて、私には天国でした。
他にも昭和っぽい商店街があって楽しめます。
という話をしていたらみんな飽きちゃいました・・・

写真はこちら↓


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-02-23 13:03 | お弁当を食べる会
今回はぱいなっぷる組さん。

d0245035_07260199.jpg

小学校への期待も高まってきて、給食への期待もあるけれどお弁当がなくなることへの寂しさもにじませていました。
ご飯にふりかけをかけられないのは残念だと言う子もいました(笑)

簡単なダジャレを理解したり言ったりする子も増えてきました。しりとりは年長さんでも十分できますが、ダジャレは言葉の数などが増えないと難しいんです。

さて、恒例の好きなお料理は?」。

グラタン 具はなくていい!
野菜炒め 肉も、ね!
塩ラーメン 野菜載せ!
ハンバーグ チーズが載っていると嬉しい!
焼きそば ソースとマヨネーズ!

井出先生は
チャーハン エビ入りがいい!

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-02-03 07:26 | お弁当を食べる会
今回はすいか組さん。
d0245035_07173586.jpg
いつも食べ物の話題ですが(笑)、「おべんとうばこのうた」の歌詞に出てくる食べ物の好き嫌い。

にんじんさん みんな「大好き」
さくらんぼさん みんな「大好き」 (ほんとうは「さんしょうさん」ですね)
しいたけさん 1人「食べられない」
ごぼうさん みんな「まあまあ好き」
れんこんさん 反応、なし(笑)
ふき おなじく反応、なし

野菜、好きですね。「グリーンマントのピーマンマン」みたいな野菜嫌い克服の話を読んでも、みんな好きなので反応が薄いんです。
そういえばこの歌、「に」んじん、「さ」んしょう、「し」いたけ、「ご」ぼうはあるけれど、最初の「い」がないですね・・・

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

オムライス ケチャップね!
サラダ ドレッシングをかけるの
カレーライス 具はなくていい
皿うどん はなまるうどんのが好き
タコライス 沖縄で食べた。川崎でも。

個性豊かです!
住吉先生は「ポトフ」! かっこいいですね。誰も知りませんでした(笑)

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-02-01 07:32 | お弁当を食べる会
今回はめろん組さん。

d0245035_09500356.jpg

土曜日にディズニーランドに行ったお友だちがいて、「ランドとシーと、どっちが好きか」などと盛り上がっていました。意外とシー派が多いようです。
また、窓際に置かれたぬいぐるみの名前当て、みんなズバズバ当てました。ムーミンともう一つ同じようなぬいぐるみがあったのですが、「それは兄弟!」。そうなんだ!でも名前はわかりませんでした。もしかするとスノーク?

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

焼肉 カルビだけ!塩で!
オムライス
パンケーキ 自分で焼くの
野菜炒め 野菜大好き!
カレーライス お母さんのがおいしい(お父さんのも)

佐野先生は「豆腐ステーキ」だそうです。きのこのあんかけソースをかけるんだそうです。おいしそう!

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-01-30 18:08 | お弁当を食べる会
遅くなりましたが、1/23のすいか組さん。

d0245035_17565316.jpg

とても静かに、でも楽しそうにおしゃべりしました。
だんだんと小学校の話題が多くなり始めました。「僕、○○小学校!」「私のお兄ちゃん、勉強してる!」。

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

さて恒例の「好きなお料理は?」。

味噌ラーメン
チャーハン カレー味?
パスタ(!) ナポリタン
ピーマン肉詰め
唐揚げ シュウマイも

住吉先生は「エビマヨ」だそうです。エビチリは辛いですからね(^_^;)

写真は


です。合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-01-30 17:58 | お弁当を食べる会
今日はぱいなっぷる組さん。

d0245035_13135111.jpg
なんと全員女の子。(男の子は全部終わっていました)

おしゃべりが飛び交って大変のことになるかなと思ったら、みんな優しい声でお話してくれました。

昨日、東門前小学校に招待されて、4年生のお兄さんお姉さんに優しくしてもらったのがとても嬉しいという話で盛り上がりました。
パソコン教室や図書室が印象に残ったようです。
その中で・・・
「図書室にはね、たくさんの本があって、『パンツマン』というのもあったよ!」という情報が飛び出して(笑)
その子は背表紙を見ただけで読まなかったので、どんなお話だかわからないと。
「じゃあパンツマンの敵は何なんだろう?」「パンツ1枚じゃあお外に出られない!」と、大盛り上がり。
年長さんになるといろいろなことを考えてみたくなって話が広がっていくんですね。

※「パンツマン」とはこれ↓のようです。
 小学生になると、読む本の傾向が変わりますね。ずっと人気なのはこれかな?

さて、恒例の「好きなお料理は?」

たらこスパゲッティ ノリがかかっているといい!
ミートスパゲッティ ちっちゃいお肉がたくさん!
ドリア 白いの。赤いのは好きじゃない。
ご飯 ふりかけをかけるの! 2名(!)

みごとに炭水化物(笑)。
ご飯も料理ですね。「おかずも食べようね」と言っておきました!

あ、井出先生は「お好み焼き」。これも炭水化物! チーズと豚肉が入っているのが好きだそうです。

写真はこちら。合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-01-17 13:25 | お弁当を食べる会
今日はめろん組さん。
d0245035_13113053.jpg
いっぱいお話してくれました!
お弁当の中身で、好きなものをどんどん見せてくれて解説(?)してくれます。
園長のご飯にかかっていた茶色のごまと自分のご飯の黒いごまの違いを発見して嬉しそうにしていたり、「お豆もいろんな色があるんだよ!」と教えてくれたり。

恒例の「好きなお料理は?」。

焼きそば お肉が入っているの!
卵焼き しょっぱいのがいい!
唐揚げ お家のがおいしい。(園長が「マヨネーズをかけるとおいしい」と言うと、「え〜!!」でした)
オムライス ケチャップがかかってるの。ご飯もオレンジ!
ソーメン ←園長と気が合いました。冬でも食べたい!

佐野先生は
鍋焼きうどん

うん、わかる。

2学期の終業式で園長が披露したマジック(ティッシュが右の耳から左の耳へ、頭の中を通っていく)のタネを教えちゃいました。
おうちの人にしか教えちゃいけないってお願いしました(^_^;)

写真は


です。
合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-01-12 13:21 | お弁当を食べる会
園長先生とお弁当を食べる会、今日はすいか組。

d0245035_12470468.jpg
お料理の話で盛り上がりました。「チャーハン作れる!」「ホットケーキなら!」「餃子は包むのむずかしい」と。
お家の方と一緒に作っているのでしょうね。楽しそう。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

ホットケーキ 2名 バターを塗る!(はちみつは、一人は大好き、もうひとりは嫌い、だそうです)
卵焼き 「しょっぱいのが好き!」「作れるよ!」
スイートポテト 「電子レンジに入れるの」
ポテト 「たくさんありすぎて困っちゃう」だそうですが、今夜食べるならマクドナルドのポテト、だそうです。

住吉先生はなんと「ラザニア」!!
なんだかカッコイイですね(笑)

私(園長)はずっと「たこ焼き」で押してます。ホームズのフードコートの「どないや」がおいしい!

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-10-25 12:52 | お弁当を食べる会
昨日に引き続き「園長先生とお弁当を食べる会」を行いました。
今日はぱいなっぷる組。

d0245035_18241570.jpg
ぱいなっぷるさんにも「運動会で一番楽しかったのは?」と聞きました。
するとやっぱり「リレー!」との答え。
残念ながら最下位だったのになんでだろうと聞いてみると「みんなでがんばったから!」。
すごいですね、子どもたちって。悔しい気持ちも仲間同士で共有しているのでしょう。

※実は最初に出てきた答えは「お菓子をもらったこと!」でしたが(笑)

あ、遠足の話題も盛り上がっていました!晴れるといいですね。

さて恒例の「好きなお料理は?」。

唐揚げ
パンケーキ
ポテト
ラーメン(醤油)
唐揚げとポテト (ちょっと欲張り)
焼きそば

井出先生は「チャーハン」だそうです。子どもたちに「チャーハンの具はなにがいい?」と聞くと「ネギ!」「玉子!」・・・なるほど、ちゃんとしています。私だとまず「ハム!」「豚肉!」って答えちゃいますけれど。

写真はこちら。

合言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-10-18 18:37 | お弁当を食べる会
久しぶりの「園長先生とお弁当を食べる会」、今回はめろん組さん。

d0245035_17070539.jpg
運動会あとなので「一番楽しかった種目は?」と聞くと、やっぱり「リレー!」と返ってきました。
練習ではあまり勝てなかったのが本番で1位になれたことがとても嬉しかったようです。

さて、恒例の「好きなお料理は?」

ソース焼きそば 2
塩焼きそば 1
塩焼きそば、とんかつ載せ 1
ケーキ 1
スティックパン 1

佐野先生は「ピザ」だそうです。

焼きそばにとんかつを載せるとは豪快です!やってみたくなりました。
スティックパン、知りませんでした。バターが塗られているんですね。どこで売っているんでしょう?

写真は


です。合言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-10-17 17:13 | お弁当を食べる会