川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

カテゴリ:お弁当を食べる会( 63 )

きょうはぱいなっぷる組さん。
d0245035_13202524.jpg
今日も「ザリガニの足は何本?」というクイズ。昨日、のっぽ先生の時間にザリガニを作ったんです。
なんと多くの子どもたちが「8本!」と答えられました!よく見ていますね。
(厳密にはハサミも足なので10本ですが、それはもっと後でわかればいいんです)

1人の女の子から「なんでふたば幼稚園には れもん組がないの?」と聞かれました。
これは思いつかなかった! 良い発想ですね。
とっさに「れもんはすっぱいからじゃないかなあ。ぱいなっぷるは甘いからいいよね」と答えましたが、もっとみんなで考えても良かったなあと反省。

さて恒例の「好きなお料理は?」

ステーキ チーズが乗っかってるの(おお!)
さんま塩焼き ちょっと答えに困っていたみたいです(^_^;)
餃子 ママが作ったやつ!
お寿司 一番はサーモン←「昔はお寿司屋さんにサーモンはなかった」と言ったら驚いていました
カレー 甘口、じゃがいもとかにんじんとか
オムライス ケチャップ!

小野寺先生はクイズみたいに「アツアツで、お箸で食べて、ふうふうして食べるの」。みんなわかりませんでしたが、最後に「トンコツが好き」と言ったらいっせいに「ラーメン!」 正解!

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-05-30 13:30 | お弁当を食べる会
今日はめろん組さん

d0245035_15093277.jpg
私のTシャツ、バツじゃありません(笑) 以前授業を持っていた大学のノベルティです。
「斜めにすると、『たしざん』だね」って、参加した園児に言われました。視点が柔軟です!

今日ものっぽ先生の時間で描いた「ザリガニ」の話題になりました。
「足の数は?」の質問に「何本だろう?」と真剣に考えるお友だちもいて、ちょっと「科学する心」経験になったかな?

「科学する心を育てる」はふたば幼稚園の教育のねらいのひとつです。「科学する心」とは簡単に言うと「なんでだろう?」「ふしぎだな」「やってみたい!」という心持ちです。
これは幼児期に育ってもらいたい姿であるとともに、小学校の学習の土台となるものです。
このブログでもいくつか「科学する心」のエピソードを書いていますのでぜひご覧ください。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

ハンバーグ 茶色いソースがかかってる!(デミグラスソースですね)
オムライス ケチャップ!
カレーライス じゃがいもとか玉ねぎとか。あ、お肉も!
チャーハン なにが入ってるんだろう?(これも「科学する心」ですね)
ステーキ サイゼリアのステーキ、おいしいよ!
納豆ごはん カラシと一緒に混ぜる!(すごい!)

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-05-22 15:29 | お弁当を食べる会
今日の「お弁当を食べる会」はぱいなっぷる組さん。

d0245035_12365000.jpg
写真を見るとわかるように、とてもテンションが高くて(笑)
子どもたちはお弁当を食べる会が楽しみなようで、どの回でもみんなテンションが上がりますww

例によって話題がコロコロと変わりましたが、動物や虫の足の数(クモは何本? ザリガニは?)の話題もしてみました。いろいろなことに興味を持って観察するようになるといいですね。

写真はこちら。

合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-05-18 12:48 | お弁当を食べる会
今年も「園長先生とお弁当を食べる会」が始まりました。
園長はなかなか子どもたちと遊ぶ時間が取れないので、年長さんと数人ずつのグループで一緒にお弁当を食べる機会を設けています。

今年度第1回は めろん組さん。

d0245035_14104798.jpg
この時期の年長さん、自分の気持ちや経験をたくさんしゃべることに精一杯で、まだまだキャッチボールになりませんが、こういう時期は大切な助走期間ですね。

今日は「ネバネバの食べ物は納豆しか食べてない!」という話から、カニとりの土がネバネバだった→とってきたカニはまだ生きてる! と連想ゲームのようにどんどん話題が変わって行きおもしろいことになりました(笑)

さて、毎回園長がひとりずつにインタビューしています。
「お名前はなんですか?」と「好きなお料理は?」。
お誕生会で「好きな食べ物は?」と聞くことはありますが、年長さんですので「お料理」を聞いています。普段あまり「食べ物」と「料理」の違いを意識したことがない子どもたち、料理という概念を考えるきっかけにしてもらっています。

どんな料理が出たかというと、

ご飯 (!)確かにお米を加工しているので、これも料理かもしれません
クリームシチュー お肉が入ってるの!
チーズハンバーグ ガストでおいしかったみたいです
オムライス みんな大好きですね!

(園長が急用が入ってしまったので、「考え中」のお子さんの料理をまだ聞けていません。あとで教えてもらいます)

松本先生
ハンバーグ 目玉焼きのせ

園長
たこ焼き ホームズフードコートのたこ焼きは絶品です!

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-05-16 14:22 | お弁当を食べる会
園長先生とお弁当を食べる会、今回はめろん組。
d0245035_13022072.jpg
今日はお内裏様とお雛様を作っていたそうで、ちょっと質問してみました。

「ひな祭りはいつ?」→みんな知りませんでした。
幼児はまだ日にちや時間の概念が少なく、「○○は何月何日」とか「あと何日で卒園」というのが難しいんです。時間については小学校で学びますよね。

「お雛様とお内裏様、どっちが右?」→これはみんな知っていました。玄関の雛飾りを見ているからでしょうか。
でも「ある場所ではお雛様とお内裏様が逆の位置に飾るって知ってる?」→これは難しいですね。
京都では逆に飾ります。なんでだかは調べてみてくださいね。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

焼きそば 醤油(おっ)
ラーメン餃子 うん、このセットで一つのお料理かも(笑)
ハンバーグ なにもかけない!
チャーハン なにも入ってなくていい
餃子 おうちのもお店のも好き!

佐野先生は、「すきやき」だそうです。おいしいですよね。
私(園長)は「たこ焼き」。いつもそう答えています(^_^;)
前にも書いたと思いますが、島忠ホームズの「どないや」がかなりおいしいと思います。
このあいだお台場デックスの「たこ焼きミュージアム」に行ってきました。大阪のたこ焼き屋さんが5店も入っていて、私には天国でした。
他にも昭和っぽい商店街があって楽しめます。
という話をしていたらみんな飽きちゃいました・・・

写真はこちら↓


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-02-23 13:03 | お弁当を食べる会
今回はぱいなっぷる組さん。

d0245035_07260199.jpg

小学校への期待も高まってきて、給食への期待もあるけれどお弁当がなくなることへの寂しさもにじませていました。
ご飯にふりかけをかけられないのは残念だと言う子もいました(笑)

簡単なダジャレを理解したり言ったりする子も増えてきました。しりとりは年長さんでも十分できますが、ダジャレは言葉の数などが増えないと難しいんです。

さて、恒例の好きなお料理は?」。

グラタン 具はなくていい!
野菜炒め 肉も、ね!
塩ラーメン 野菜載せ!
ハンバーグ チーズが載っていると嬉しい!
焼きそば ソースとマヨネーズ!

井出先生は
チャーハン エビ入りがいい!

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-02-03 07:26 | お弁当を食べる会
今回はすいか組さん。
d0245035_07173586.jpg
いつも食べ物の話題ですが(笑)、「おべんとうばこのうた」の歌詞に出てくる食べ物の好き嫌い。

にんじんさん みんな「大好き」
さくらんぼさん みんな「大好き」 (ほんとうは「さんしょうさん」ですね)
しいたけさん 1人「食べられない」
ごぼうさん みんな「まあまあ好き」
れんこんさん 反応、なし(笑)
ふき おなじく反応、なし

野菜、好きですね。「グリーンマントのピーマンマン」みたいな野菜嫌い克服の話を読んでも、みんな好きなので反応が薄いんです。
そういえばこの歌、「に」んじん、「さ」んしょう、「し」いたけ、「ご」ぼうはあるけれど、最初の「い」がないですね・・・

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

オムライス ケチャップね!
サラダ ドレッシングをかけるの
カレーライス 具はなくていい
皿うどん はなまるうどんのが好き
タコライス 沖縄で食べた。川崎でも。

個性豊かです!
住吉先生は「ポトフ」! かっこいいですね。誰も知りませんでした(笑)

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-02-01 07:32 | お弁当を食べる会
今回はめろん組さん。

d0245035_09500356.jpg

土曜日にディズニーランドに行ったお友だちがいて、「ランドとシーと、どっちが好きか」などと盛り上がっていました。意外とシー派が多いようです。
また、窓際に置かれたぬいぐるみの名前当て、みんなズバズバ当てました。ムーミンともう一つ同じようなぬいぐるみがあったのですが、「それは兄弟!」。そうなんだ!でも名前はわかりませんでした。もしかするとスノーク?

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

焼肉 カルビだけ!塩で!
オムライス
パンケーキ 自分で焼くの
野菜炒め 野菜大好き!
カレーライス お母さんのがおいしい(お父さんのも)

佐野先生は「豆腐ステーキ」だそうです。きのこのあんかけソースをかけるんだそうです。おいしそう!

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-01-30 18:08 | お弁当を食べる会
遅くなりましたが、1/23のすいか組さん。

d0245035_17565316.jpg

とても静かに、でも楽しそうにおしゃべりしました。
だんだんと小学校の話題が多くなり始めました。「僕、○○小学校!」「私のお兄ちゃん、勉強してる!」。

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

さて恒例の「好きなお料理は?」。

味噌ラーメン
チャーハン カレー味?
パスタ(!) ナポリタン
ピーマン肉詰め
唐揚げ シュウマイも

住吉先生は「エビマヨ」だそうです。エビチリは辛いですからね(^_^;)

写真は


です。合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-01-30 17:58 | お弁当を食べる会
今日はぱいなっぷる組さん。

d0245035_13135111.jpg
なんと全員女の子。(男の子は全部終わっていました)

おしゃべりが飛び交って大変のことになるかなと思ったら、みんな優しい声でお話してくれました。

昨日、東門前小学校に招待されて、4年生のお兄さんお姉さんに優しくしてもらったのがとても嬉しいという話で盛り上がりました。
パソコン教室や図書室が印象に残ったようです。
その中で・・・
「図書室にはね、たくさんの本があって、『パンツマン』というのもあったよ!」という情報が飛び出して(笑)
その子は背表紙を見ただけで読まなかったので、どんなお話だかわからないと。
「じゃあパンツマンの敵は何なんだろう?」「パンツ1枚じゃあお外に出られない!」と、大盛り上がり。
年長さんになるといろいろなことを考えてみたくなって話が広がっていくんですね。

※「パンツマン」とはこれ↓のようです。
 小学生になると、読む本の傾向が変わりますね。ずっと人気なのはこれかな?

さて、恒例の「好きなお料理は?」

たらこスパゲッティ ノリがかかっているといい!
ミートスパゲッティ ちっちゃいお肉がたくさん!
ドリア 白いの。赤いのは好きじゃない。
ご飯 ふりかけをかけるの! 2名(!)

みごとに炭水化物(笑)。
ご飯も料理ですね。「おかずも食べようね」と言っておきました!

あ、井出先生は「お好み焼き」。これも炭水化物! チーズと豚肉が入っているのが好きだそうです。

写真はこちら。合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-01-17 13:25 | お弁当を食べる会