川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

カテゴリ:お知らせ( 95 )

この投稿はブログの一番上に固定しています。
新しい投稿は下にスクロールしてご覧ください。



お手紙でお知らせしていますが、以下のページをブックマーク(お気に入り)に登録しておくと便利です。

このブログです。保育の様子やお知らせなどを随時掲載します。

保育などの写真を見られるアルバムページです。
このアルバムでは日常の保育の写真を掲載しています。
遠足やお泊り保育などの行事は別のアルバムを作成することがあります。その際は上のブログでお知らせします。
お手紙でお知らせした「合い言葉」が必要です。
(昨年度までのアルバムは違う合言葉ですのでご覧になれません)

また、「メール連絡網(急いでメール)」は重要なご連絡や至急のご連絡を送信しますので、必ずお読み下さり、読了確認をしてください。
欠席・遅刻・早退のご連絡はインターネットのフォームからお願いしております。ご協力ください。


(おたよりに書いている文章を載せています。ときには紙面の都合で書ききれなかったことも追加しています。また不定期に、感じたこと考えたことも書いています)


お子さんが安心して利用できる施設のリンク集を作りました。
リンクを充実させるため、皆さんからの情報をお待ちしております。
歯科、美容院などでご苦労なさっている方のためのリンク集 | 川崎ふたば幼稚園のお知らせ・書類
by kfutaba | 2018-12-31 23:59 | お知らせ
d0245035_15071051.jpg
d0245035_15071879.jpg
d0245035_15073987.jpg
d0245035_15051746.jpg
d0245035_15084869.jpg

AEDもだいぶ進歩して、大人でも子どもでもパッドを変えなくて済むようになっていました。
また、この機種は液晶画面がついて、音声だけでなく画面でも案内をしてくれるのでとても安心して使えます。

先生たち、日頃からお子さんの命をお預かりしているという意識が高いので、たくさん質問をして積極的に学んでいました。
先日、部活のマネージャーをしていた女子高生が走った後に突然死した事故は、「呼吸をしているように見えた」のでAEDを使わなかったということでした。心臓が停止していたにも関わらず、呼吸をしているようにみえる「死戦期呼吸」という現象だった疑いがあるそうです。
私たち素人には意識があるかどうか・呼吸をしているかどうかはきちんと判断できません。講師の方から「そういうときは迷わずAEDを使ってください。使うべきかどうかはAEDが判断してくれます」とのことでした。

講習後、そのような事態になったときの手順やするべきこと(AEDを持ってくる、操作をする、救急車を呼ぶ、救急車のために門を開ける、子どもたちを遠ざける、など)を再確認しました。

AEDを使う事態がないのが一番良いのですが、いざというときにしっかりと命を助けることができれば、と心を新たにしました。

by kfutaba | 2017-08-18 15:21 | お知らせ
来年度(平成30年度)園児募集のページを更新しました。
入園を検討していらっしゃる方にもご紹介ください。


在園児、卒園児の皆様、ポスター掲示にご協力ください。

by kfutaba | 2017-08-18 15:02 | お知らせ
ちょっと出遅れてしまいましたが、今年も「夏休み子ども科学電話相談」という番組が始まっています。NHKラジオ第1で、夏休み限定です。
就学前〜中学生のいろいろな質問に、専門家が答える番組です。昔TBSラジオでやっていた「全国こども電話相談室」の科学版ですね。

予定表です。お時間のあるときに、ぜひお子さんと一緒に聞いてみてください。

らじる★らじるで聴けます。

1週間前までなら、過去のも聴けます。

多くの人がこの番組を聞きながらTwitterで「実況中継」(笑)しています。Twitterで #夏休み子ども科学電話相談 で検索するとものすごい勢いでツイートが流れてきます。それを見ながら聞くのも楽しいです。そのツイートをまとめたTogetterもあります。回答を受けて関連した情報を書いてくれているツイートもあるので、ますます興味が広がります。

私(園長)がとても好きな番組です(とくに「恐竜」の分野がおもしろい)。お子さんの質問がかわいいし、大人でも知らないことがたくさん。そして、ふたば幼稚園の教育のねらいである「科学する心」がとても育ちます。
もしお子さんが「なんでだろう?」「ふしぎだな?」と思うことがあれば、質問を送ってみてはいかがでしょう?(もし放送に採用されたら教えて下さいね!)

by kfutaba | 2017-07-31 13:41 | お知らせ
殿町の「キングスカイフロント」(先端技術の研究施設が集合しているところです)で、イベントがあります。
川崎市臨海部国際戦略本部からご案内をいただきました。

平成29年8月2日(水) 13時から16時まで(整理券配布 11時50分から)

普段は立ち入る機会がない場所ですので、参加してみることをおすすめします。
※ 小学生以上が対象のイベントが多いのですが、幼児でも参加できるものもあります。

d0245035_18360587.jpg
d0245035_18361169.jpg
とても見づらいと思います(^_^;)
PDFをアップロードしてありますので、そちらをご覧ください。
※ 印刷できないけれど紙でほしいという方は幼稚園までご連絡ください。

行き方の部分を拡大しました。
d0245035_18435079.png
路線図をリンクしましたので、お近くの停留所からバスを利用されるか、川崎駅東口から乗車されると良いと思います。

川03[臨港バス] 路線図 - NAVITIME
(急行・快速は途中からでは止まらないバス停が多いので、上記路線が良いかと思います)

by kfutaba | 2017-07-12 19:04 | お知らせ
以前にご紹介した立石美津子さん。
この記事をぜひお読みください : 川崎ふたば幼稚園ブログ

発達障害の息子さんがいらっしゃり、ご苦労をなさっています。

今回ご紹介する記事は、息子さんが起こしてしまった事件について。

息子さんご本人も立石さんも辛かっただろうなあと思います。

この記事を紹介したのは、「ヘルプカード(ヘルプマーク)」というものを知ったからです。
立石さんと同じようなお立場の保護者の方で、ご存知がなかった方はどうか記事をお読みください。お子さんや保護者の方が少しでも生活しやすくなるように。
また、すべての保護者の方にヘルプマーク・ヘルプカードのことを知っていただきたいと思っています。発達障害は「性格」とか「家庭教育の問題」などではありません。このマークを付けているお子さん、成人の方を見かけたら、ご配慮をお願いします。

また、「あんしん保険」というのも初めて知りました。発達障害の方は自分でコントロールできない行動をしてしまうことがあります。そのことで物を壊してしまったり人に怪我をさせてしまうこともあります。そんなときに使える賠償特約付きの保険です。

皆さんのお役に立ちますように。

by kfutaba | 2017-06-16 14:30 | お知らせ
劇団四季より、ミュージカル「アンデルセン」のご案内をいただきました。
川崎公演が11月13日(月)にあります。18:30開演なのでちょっと遅い時間ですが・・・

d0245035_13301445.jpg
d0245035_13305242.jpg
PDFはこちら。

川崎公演の会場「川崎市スポーツ・文化総合センター大ホール」は、現在富士見公園に建設中(10月開業)の建物です。

サイトがありますので、こちらのほうが見やすいかも。

チケットの購入はこちらですが、7月22日(土)から前売り開始ですので、それまでは川崎公演が出てきません。

by kfutaba | 2017-06-16 14:05 | お知らせ
大師こども文化センターから、7月のお知らせをいただきました。

d0245035_13274914.jpg
d0245035_13283636.jpg
PDFでアップロードしておきます。見やすいと思います。

大師こども文化センターは大師公園内、駐車場の奥にあります。


by kfutaba | 2017-06-16 13:34 | お知らせ
第1回講習会の作品サンプルです。


by kfutaba | 2017-05-24 11:00 | お知らせ
今年度の「プチふたばちゃん」(未就園児親子教室)の参加者を、本日5月15日から開始しました。

詳しくはプチふたばちゃんクラブのブログをご覧ください。

by kfutaba | 2017-05-15 08:33 | お知らせ