川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

カテゴリ:行事( 122 )

おはようございます。
もうすぐ起床の時間です。

d0245035_06085791.jpg

by kfutaba | 2016-07-23 06:09 | 行事

お泊り保育 布団敷き

夕食の後は布団敷き。食後の運動にもなります

まず先生たちが見本を。
d0245035_19200578.jpg
順番に並んで布団を取りに来て・・・
d0245035_19203043.jpg
みんなで力を合わせて敷いていきます。
d0245035_19210466.jpg
d0245035_19211946.jpg

ん?(笑)
d0245035_19213876.jpg


次はシーツ。ちゃんと布団の下に入れています。
d0245035_19215100.jpg
d0245035_19222179.jpg
どんどん・・・
d0245035_19223170.jpg
どんどん・・・
d0245035_19223961.jpg
完成!
d0245035_19224530.jpg

写真はこちら。

2016お泊まり保育 | 写真共有サービス 30days Album

合言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-07-22 19:26 | 行事

お泊り保育 夕食

「浮くかな 沈むかな?」でたっぷり楽しんだあとは、お待ちかねの夕食です。

お泊り保育の夕食は、高級レストラン「ふたばレストラン」。
オーナー(誰でしょう?)がお上品にご挨拶。メニューはカレーライス・・・ではなく、カリードライス Curried rice。
d0245035_18345736.jpg
大盛りにしたのに、あっという間に食べ終わってしまいました(笑)
d0245035_18333206.jpg
d0245035_18362706.jpg

そして本当のお待ちかね、かき氷!
d0245035_18380148.jpg
待ちきれません。
d0245035_18390037.jpg
d0245035_18411750.jpg
d0245035_18421777.jpg
保育園から参加のお子さんたちも、友だちとおしゃべりしながら楽しそうに食べていました。


今夜、みんなを守ってくださる警備員さん。よろしくお願いします!
d0245035_18450058.jpg
写真はこちら。

2016お泊まり保育 | 写真共有サービス 30days Album

合言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-07-22 19:05 | 行事
遅くなってしまい申し訳ありません。
7月生まれのお友達のお誕生会です!
すいか組、みかん組です。

みかん組さんはお誕生日の子が居なかったので一緒にお祝いしてもらいました★
みかんさんありがとう!
d0245035_3513477.jpg

d0245035_3512368.jpg


まずはインタビューです!
年長さん、大きくなったらの夢が現実的になってきました!笑
d0245035_3523861.jpg

d0245035_3523331.jpg



先生からのカードのプレゼントです!
見せ合いっこもしています★

d0245035_3532562.jpg

d0245035_3572219.jpg



おめでとうございます♪
by kfutaba | 2016-07-22 00:00 | 行事
5月生まれのお友達のお誕生会です!
すいかぐみ、りんごぐみのみんなで一緒にお祝いしました♪


インタビューです⭐︎
何歳?大きくなったら?と質問されて少し照れつつも上手に発表してくれました!
d0245035_16415879.jpg

d0245035_16415621.jpg

d0245035_1642085.jpg


先生たちからカードのプレゼント!!
d0245035_1643519.jpg

d0245035_12595562.jpg



d0245035_1643371.jpg


最後はみんなで歯を磨きましょうの歌を歌いました♪

お誕生日のお友達、おめでとうございます!!
by kfutaba | 2016-05-31 16:49 | 行事
【卒業式】

昨日、3月17日、卒業式を行いました。
天気も上々、子どもたちも上々!
みんな真剣に、でも晴れやかな顔で式に参加していました。
のりこ先生から「座っているあいだはお地蔵さんのように動かないでね」とアドバイスされると、幼児にはかなり大変なお約束なのに、本当にお地蔵さんのように体も頭も動かさないのです。
園長からはお辞儀の仕方、お返事の仕方、手の上げ方のアドバイスをしましたが、それもきちんと出来ていました!
そういうことを「先生から言われたからやる・・・」ではなくて「カッコイイから」「きちんとしていると気持ち良いから」と自分で考えて行っているのです。私たち大人も見習わなければいけませんね。

卒業は一つの節目です。幼稚園での生活は終わってしまったけれど、小学校での勉強や生活に期待を持ってさようならをした卒園児たちの未来に思いを馳せて、今度は4月からの新しい年度に向けて努力してまいります。

卒業式の写真は・・・さすがに壇上からカメラを向けるわけにはいかなかったので、ありません。はいチーズ!からネット掲載のお知らせメールが送信されますので、楽しみにお待ち下さい。

d0245035_10402678.jpg
d0245035_10404257.jpg
d0245035_10410689.jpg
こうやって豊かに成長したお子さんたちを送り出せたこと、ご家庭の方々のご協力と、幼稚園の教育への信頼があったからこそです。心より感謝しております。これからも遊びに来て、小学校でのことなどお話を聞かせてくださると本当に嬉しく思います。なにかご相談があれば、お役に立ちたいと思っております。

【終業式】

本日、年中さん・年少さんの終業式を行いました。
年長さんがいなくてちょっとさみしくなったお集まり。
d0245035_10464364.jpg
でも子どもたちは元気いっぱい!
クラスごとに子どもたちへの「賞状」を渡しました。担任たちが1年間の楽しい生活を振り返って一生懸命書いた文章です。お子さんと一緒に読んでみてくださいね。

園長からは、春休みのお約束(交通事故に気をつけて! 楽しいからといって道路に飛び出すと危ないよ!)というお話と、クイズを出しました。

1年の始まりはお正月なのに、どうして幼稚園や学校は4月から始まるの?

これ、とても難しいクイズです(^_^;)
どうも「これが正解!」という定説はないようです。
でも、こういうことを「不思議だな」「なんでだろう?」と考えることを経験するのが幼児教育です。すぐに正解を求めたり、「考えるのは面倒くさい」ではなく、知的好奇心を持って考えることを楽しめれば、学校での学習も楽しめるはずです。
おうちの方々も「そういうことになっているんだからいいでしょ」ではなく、お子さんといっぱいお話をして一緒に考えてみてくださいね。

今日は、先日の年長さん「お別れ遠足」の日に欠席したお子さんたちの「お別れ遠足」です。
d0245035_10542200.jpg
運動会やおゆうぎ会は、欠席してしまうと残念ながらもう1回とはいかないのですが、練習や本番後もお友だちと一緒に楽しめます。
でもお別れ遠足はそれができません。ですので思い出に残る経験を、ということで、「もう1回のお別れ遠足」を実施しています。5人の子どもたちは元気に出発していきました。

卒業式も欠席されたお子さんがいらっしゃいますので、後日ミニ卒業式を予定しています!

by kfutaba | 2016-03-18 10:59 | 行事
お手紙でお知らせしましたが、お持たせしたしおりはお子さんのクラスの分のみです。
以下に全クラスのしおりをPDFで置いておきます。
できましたら、ほかのクラス・ほかの学年のしおりにも目を通しておいていただくと、造形展全体を楽しむことができると思います。

(いずれもかなり大きなファイルです。Wi-Fi環境で閲覧・ダウンロードして下さい)

年少

年中

年長

by kfutaba | 2016-02-09 19:31 | 行事

川崎大師へ園外保育

川崎大師へ園外保育に行ってきました。
d0245035_13595496.jpg
毎年七五三の頃に行きます。
仲見世の飴屋さんで七五三の千歳飴をいただき、川崎大師でお参りし、大師公園でおやつをいただき遊んで帰ります。
今朝、仲見世の津田屋さんからお電話があり、子どもたちにおせんべいをあげたいと。喜んでいただきました!ありがとうございます。

しっかり歩けるようになりました。
d0245035_14031072.jpg

松屋総本店で千歳飴。
d0245035_14043059.jpg
津田屋さんでおせんべい。
d0245035_14053977.jpg
社長さんは90歳!先代の園長と親しくしてくださいました。お世話になっています。

仲見世通りはアートの通り。インパクトのある作品もたくさん。
d0245035_14075432.jpg
山門をくぐり、
d0245035_14090978.jpg
お線香の煙で健康をお祈りして、
d0245035_14100718.jpg
本堂でお参りしました。
d0245035_14105847.jpg
菊花展には盆栽も。花の中にお坊さんが!
d0245035_14121674.jpg
境内の池には鴨が泳いでいました。亀はいなくなっていますね。お寺なので殺生はしませんから、どこかに寄付されたんでしょうか。
この池の亀は、どうも飼いきれなくなった人が放していたようです。池が汚れますし亀にとっても住みやすい環境ではないので・・・ ペットを買うなら最後まで責任を持ちたいですね。
d0245035_14124850.jpg
大師公園でおやつを食べ、少しだけ遊びました。
江川幼稚園の年長さんも遊びに来ていました。
d0245035_14164561.jpg
時間が足りないなあ。

でもよく歩きました。(年少さんは帰りはバス)
スマホの万歩計で確認したところ、4kmは歩いていました。
帰り道では「おなかすいたあ!」という声も。よく動いてよく食べる。これが大事ですね!

写真は
にあります。合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2015-11-13 14:22 | 行事

遠足、大満足でした!

本日(10月23日)の遠足、大満足でした。

運動会に続き、絶好の遠足日和。体を動かすのに最適でした。
わんぱく広場でいろいろな遊具に挑戦したり、いもむしゴロゴロをしたり・・・
d0245035_18322197.jpg
d0245035_18325081.jpg
d0245035_18333457.jpg
d0245035_18335369.jpg
お腹が空いて空いて「お弁当食べたい!」

d0245035_18361987.jpg

年長さんは「ジージの森」でアドベンチャー!
d0245035_18372071.jpg
d0245035_18382419.jpg
d0245035_18383830.jpg
d0245035_18390973.jpg
d0245035_18393571.jpg
d0245035_18394294.jpg
d0245035_18395295.jpg
d0245035_18400633.jpg
d0245035_18401775.jpg
「自分が子供の頃にした遊びを今の子どもたちにさせてあげたくて作ったんです」という、管理人の前田さん。穏やかで本当に良い方でした。感謝です!
d0245035_18440285.jpg

私は行けなかったのですが、動物園もとても盛り上がったそうです。年中少組はその後行く予定だった場所をキャンセルしたそうです(笑)

とことん遊んだ感じがします。たくさん歩きました。これが本来の「遠足」ですね!

写真は2015遠足 | 写真共有サービス 30days Albumにあります。合い言葉が必要です。
もっと良い写真は「はいチーズ!」で見てくださいね。

by kfutaba | 2015-10-23 18:47 | 行事
10月10日の運動会、暑くもなく寒くもなく、直射日光もなく、最高の日和で楽しく行うことができました。
お手伝いの幹事の方々、準備や片づけを率先してすてくださった有志のお父様方、本当にありがとうございました。皆様のおかげでとてもスムーズに運営することができました。

子どもたちも練習の成果を十分に発揮して、楽しく真剣に取り組んでいましたね。
3歳児は「とにかく体を動かすことの楽しさ」を。4歳児は「みんなと一緒に参加することの楽しさ」を。5歳児は「友だちと協力しあって目標に向かって努力する意義と楽しさ」を。
それぞれの発達の狙いが見事に達成されていたと思います。保護者の皆様も沿う感じてくださったら嬉しく思います。

私(園長)は、年長のリレーで3位になっためろん組代表の、表彰台での大泣き、それを見ためろん組の子どもたちのもらい泣き、がとても印象的でした。みんなで作戦を考え、努力したのに・・・という悔しさは、ラグビーワールドカップのインタビューで五郎丸選手が見せた涙と同じものだと思います。この悔しさをバネに一層成長するよう、教職員一同でフォローしていきたいと思っています。

私が撮った写真を30days Albumにアップしました。
あまり動き回れなかったので枚数は少ないのですが、ちゃんとした写真は「はい!チーズ」で御覧ください。


合い言葉はいつものものです。

by kfutaba | 2015-10-14 12:14 | 行事