川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

カテゴリ:未分類( 256 )

そんなこんなしているうちに、あっという間に帰る時間に!
「えー!まだあそびたーい!」という声が119.png
後ろ髪を引かれる思いで帰りのバスへ向かいます。

d0245035_20475931.jpeg
d0245035_20481413.jpeg
d0245035_20483355.jpeg
d0245035_20485950.jpeg
d0245035_20502751.jpeg

たくさん遊んでたくさん歩いたため、
帰りのバスの中はいつの間にか静かになっていました。

d0245035_20515314.jpeg
d0245035_20520991.jpeg
d0245035_20522332.jpeg
d0245035_20524429.jpeg

寝ていないお友達も目を擦ったり、あくびをしたり…
夜はきっとぐっすりですね!

幼稚園に戻ってきた皆の姿はとても楽しかった!というキラキラした顔をしていました。

お家の方もおにぎりや、支度等、ご協力ありがとうございました!
子ども達、また担任達も素敵な思い出ができました110.png

by kfutaba | 2017-11-21 20:45
ご飯の後は、どんぐり拾いやシャボン玉をして遊びました!

シャボン液は幼稚園ブレンドです。
息を吹きかけなくても風だけで大きなシャボン玉が…っ!

d0245035_20362408.jpeg
d0245035_20370004.jpeg
d0245035_20372063.jpeg
d0245035_20374162.jpeg
d0245035_20381110.jpeg

髪の毛や服に液が付いてしまうほど熱中していましたよ!

どんぐり拾い♡
お休みのお友達の分も拾いました!
来たら皆で渡そうね!

d0245035_20394887.jpeg
d0245035_20410199.jpeg
d0245035_20411009.jpeg
d0245035_20431037.jpeg
d0245035_20433148.jpeg
d0245035_21061411.jpeg

その後、もぐらが掘ったものと思われる穴を発見!

d0245035_20450980.jpeg

興味津々で穴をつついたり、掘り返したりしましたが、もぐらは見つけられずでした。

それにしても天気が良くて気持ちいいですねぇ…
d0245035_21020028.jpeg

by kfutaba | 2017-11-21 20:34
たくさん遊んだからか「おなかすいたー!」と子ども達。
広い場所まで歩きます。

d0245035_20100703.jpeg

シートを広げて皆でお弁当♡

d0245035_20111595.jpeg
d0245035_20334308.jpeg
d0245035_20114667.jpeg
d0245035_20251067.jpeg

ここで皆ではい、「さくらんぼぐみーーーっ」

d0245035_20264811.jpeg

そしておにぎりのあとは、大好きなおやつタイム!

と思いきや、あれれ…?

d0245035_20275960.jpeg
d0245035_20282096.jpeg

いつもは一枚しか食べられませんが、今日は特別に一袋(二枚)!
二枚の時にしか出来ませんね☺️



by kfutaba | 2017-11-21 20:07
運動会の副賞で根岸森林公園へ行ってきました!
数日前に皆でどんぐり袋を作っていた事もあり、とってもワクワクで登園してきた子ども達。なんだかいつもより元気で、ソワソワしている様子でした。

ちなみに、袋を作っている姿です
油性ペンで様々な色を使って好きな絵を描きました!

d0245035_19181669.jpeg
d0245035_19184584.jpeg
d0245035_19192203.jpeg
d0245035_19194658.jpeg

さあ、話は戻りまして、いよいよ園のバスに乗って出発!
とても天気がよく、スカイツリーや富士山が綺麗に見えたり、滑走路に並ぶ飛行機も見つけたりして大興奮です🎵

d0245035_19221444.jpeg
d0245035_19235686.jpeg
d0245035_21082566.jpeg

森林公園についたらまず遊具のある場所へ。
とてもながーーーい滑り台やターザンロープ、他にも楽しいものがたくさん♡
d0245035_20040155.jpeg
d0245035_20044189.jpeg
d0245035_20050759.jpeg
d0245035_21101226.jpeg
d0245035_20052411.jpeg
d0245035_20053868.jpeg



by kfutaba | 2017-11-21 19:14
ぶどう組がクッキー作りをしている間にぶどう組のお部屋を使っていたお友達から、‘おへやをかしてくれてありがとう’というお手紙が届いていました。
それを見た子どもたちから、「おへんじかく!」「おへやかしてくれてありがとう!だよ!」という声が。自分達もお部屋を借りたことクッキー作りを手伝ってくれた人がいたことに気付いたようで、みんなでお手紙を書くことになりました。
思い思いのクッキーの絵を描き、みんなでひとつのお手紙にして渡しに行きました。
d0245035_19143026.jpg
小さいお友達が寝ているから、静かにしようね、と伝えると上手に忍者になりきり、お礼も小さい声で言っているぶどう組さん。
d0245035_19194904.jpg
d0245035_19203812.jpg
ありがとうの気持ちも伝えることができ、お手紙も喜んでもらえてよかった~!と楽しそうな子どもたちでした!
(ブログ遅くなり申し訳ありません。お待たせしました。)

by kfutaba | 2017-11-16 08:09
さあ、いよいよクッキーが焼き上がりました!
d0245035_07301364.png
なんだかいいにおい!ドアが空いたらすぐに気づいていました。
まずは焼きたてを1枚ぱくり。
残りの分はお弁当の時に!と袋に入れて、お部屋にもって帰りました。
d0245035_07330199.png
d0245035_07334354.png
d0245035_07342691.png
d0245035_07351504.jpg
d0245035_18554435.jpg
d0245035_18563457.jpg
d0245035_18595540.jpg
d0245035_19041685.png
d0245035_19005876.jpg
残りのクッキーは、それぞれ全部食べたり、「おかあさんとたべる!」と持ち帰っていた子もいました。
自分で頑張ったからこそ、さらにおいしくなりましたね。

d0245035_19090877.jpg
コックさんになりきったまま、頑張って歩いて幼稚園に戻りました!
d0245035_19410828.jpg
(次の記事に続きます)




by kfutaba | 2017-11-16 07:27

ぶどう組 運動会副賞

ぶどう組では11月10日(金)に運動会の副賞「♡をつくろう!let's ワクワククッキング!」を行いました。
毎週のおやつを楽しみに過ごしているぶどう組の子どもたち。おやつクイズをしているうちに、子どもたちから「きょうは♡かな?」「☆がたべたい」と声が上がるほど、形に興味を示している姿が見られるようになりました。そこで、いろんな形に触れながら特別な型抜きクッキー作りを行うことになりました。
当日は朝から「1と0のひになったから、くっきー!」「きょうはえぷろんきる!?」と楽しみにしている様子でした。
クッキー作りのお助けマンがいる秘密の場所に出発です。
d0245035_19393245.jpg
到着したら、手洗いしたり、自分でエプロンを着たり、、
お揃いのコック帽子をかぶって、準備完了です!
d0245035_07361670.png
d0245035_07370156.png
d0245035_07404492.png
d0245035_07415011.jpg
d0245035_07424095.jpg
d0245035_07034917.jpg
d0245035_07074438.jpg
ちょっぴり恥ずかしがる子どもたちもいましたが、「バタコさんだ~!」と楽しげになりきっていました。

準備ができたら、説明をしっかり聞いて、生地と道具をもらって、さあクッキー作りのスタートです!

d0245035_13460301.png
d0245035_13470834.jpg
d0245035_13475935.png
d0245035_13503478.jpg
d0245035_07015931.png
d0245035_07062116.png
d0245035_07085915.png
d0245035_07093032.png
d0245035_07100200.png
d0245035_07115371.jpg
d0245035_07122751.jpg
d0245035_07144471.png
d0245035_07165715.jpg
d0245035_07173724.jpg
d0245035_07182063.jpg
d0245035_07193777.jpg
「おもちみたーい!」と感触を楽しんだり、「ほしにする!」と好きな形を選んだり、、、、本物の生地でやるのは難しかったけど、頑張りました!
(次の記事に続きます)





by kfutaba | 2017-11-16 00:28
運動会も終わり、秋を楽しんでいます!
少しさかのぼるものもありますが、ご紹介します☆

お弁当の後のお部屋あそびです。
ブロック隊!何やら相談中…
d0245035_19024006.jpg

できあがりー!こんなにつなげられるようになりました。
d0245035_19284380.jpg

こちらはバスごっこです。バス停にお客さんが待っています。

d0245035_19303018.jpg
運転手さん交代です♪いってらっしゃい!
d0245035_19305401.jpg
十三夜に向け、たぬきのお面を作りました。個性あふれるたぬきさん。型にはまらない色彩は、年少さんらしくて素敵です(o^-^o)
d0245035_19312824.jpg
d0245035_19134914.jpg

d0245035_19321907.jpg
d0245035_19325114.jpg
d0245035_19165225.jpg
d0245035_19332030.jpg

気分は完全にたぬきさん。お部屋の中を散策中(笑)
広範囲で写真におさまりません(^^;
d0245035_19354223.jpg
職員室をおたずねたぬきさん☆
「いーれーてー♪」
d0245035_19381196.jpg
かわいいたぬきさん、中まで入れてもらえました(^_^)v
この日にお休みしていたお友だちも、後日たぬきさんに変身できました(^-^)/
d0245035_09491741.jpg
d0245035_09495476.jpg
いい顔してます☆
秋のあそびは盛りだくさん!
またご紹介します、お楽しみに!!





by kfutaba | 2017-11-09 18:51
めろん組にてめろん組、ぶどう組10月のお誕生会を行いました。
インタビューです。
d0245035_20143776.jpg
d0245035_20145769.jpg
d0245035_20152169.jpg
d0245035_20161410.jpg
d0245035_20163854.jpg
続いて担任からお誕生カードをもらいました。
d0245035_20165267.jpg
d0245035_20171192.jpg
d0245035_20172683.jpg
d0245035_20175411.jpg
d0245035_20181935.jpg
お友達からもたくさんのおめでとうが聞こえてきましたよ!
お誕生日おめでとうございます!

by kfutaba | 2017-11-06 20:10
お金作りの次は お財布作りです。
折るのは難しいので 見本を見せながら 1つ1つ確認しながら折っていきます。

d0245035_20160574.jpg
d0245035_20341859.jpg
難しい、できなぁい の声もしましたが みんな頑張っておろうとしています。 折れないところは保育者がお手伝いをしたりしています。
d0245035_20352785.jpg
d0245035_20355715.jpg
d0245035_20362684.jpg
d0245035_20371759.jpg
d0245035_20430773.jpg

d0245035_20414830.jpg
お財布が折れたら ヒモも自分でつけます。 保育者が作ってしまうのではなく自分で最後まで作ると 達成感もありますし、自分だけの特別な財布となりますね^_^
d0245035_20384420.jpg
d0245035_20402750.jpg

自分だけの財布に 絵も描きます!
d0245035_20441417.jpg
d0245035_20450945.jpg
d0245035_20454839.jpg
d0245035_20464113.jpg
気に入って 肩からかけて 友達同士で お金で ごっこ遊びもしていましたよ。
d0245035_20474314.jpg
粘土をしながらも お財布を肩からかけています。かわいいですね^_^
d0245035_20481622.jpg

お店やさんやりたいですね〜^_^
まつ

by kfutaba | 2017-11-06 07:10