川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba
この投稿はブログの一番上に固定しています。
新しい投稿は下にスクロールしてご覧ください。



お手紙でお知らせしていますが、以下のページをブックマーク(お気に入り)に登録しておくと便利です。

このブログです。保育の様子やお知らせなどを随時掲載します。

保育などの写真を見られるアルバムページです。
このアルバムでは日常の保育の写真を掲載しています。
遠足やお泊り保育などの行事は別のアルバムを作成することがあります。その際は上のブログでお知らせします。
お手紙でお知らせした「合い言葉」が必要です。
(昨年度までのアルバムは違う合言葉ですのでご覧になれません)

また、「メール連絡網(急いでメール)」は重要なご連絡や至急のご連絡を送信しますので、必ずお読み下さり、読了確認をしてください。
欠席・遅刻・早退のご連絡はインターネットのフォームからお願いしております。ご協力ください。


(おたよりに書いている文章を載せています。ときには紙面の都合で書ききれなかったことも追加しています。また不定期に、感じたこと考えたことも書いています)


お子さんが安心して利用できる施設のリンク集を作りました。
リンクを充実させるため、皆さんからの情報をお待ちしております。
歯科、美容院などでご苦労なさっている方のためのリンク集 | 川崎ふたば幼稚園のお知らせ・書類
# by kfutaba | 2018-12-31 23:59 | お知らせ

10/18 園庭あそび②

d0245035_15462285.jpg
 年少さん同士で綱引き?をしていると、お兄さんたちも駆けつけてお手伝い。

d0245035_15462406.jpg
 砂場横の椅子をキッチン代わりにお料理中。

d0245035_15463194.jpg
 今年の年長さんは駒回しの名人が多いんですよね。逆さ回しなんて私にはできません。

d0245035_15462895.jpg
 そんなお兄さんたちを見て、年少さんも挑戦!紐を巻くのもなかなか大変そうです。
d0245035_15462664.jpg
 先生がお手伝いをすると挑戦するお友だちが更に増えました。

 クラスのお友だちと、昨年同じクラスだった他クラスのお友だちと、久々の外あそびをみんな楽しんでいました。少ししか紹介できずごめんなさい。
 私もこの写真の合間に年長さんのばなな鬼に混ぜてもらい、園庭を駆け回って楽しみました。

村田

# by kfutaba | 2017-10-18 16:02 | 日常

10/18 園庭あそび①

 今日は久しぶりにいいお天気で、お外で思いきり遊びました。
園庭を見渡すと異学年交流が盛んに行われていたので少しですがご紹介します。

d0245035_15365775.jpg
 年少さんを台車に乗せて走っています。「このいちご組の子、お友だちなんだよ」と紹介してくれました。
d0245035_15503607.jpg
 あら、こちらは逆ですね!この少し前までは年中さんが年少さんを乗せていましたが、交代しています。力持ちですね。

d0245035_15365969.jpg
 泥でおままごと。つき山の砂はいい泥が作りやすいんです!

d0245035_15370107.jpg
 こちらは砂場で山を作り、その下にトンネルを開通させています。この写真の直後に山は崩れてしまいました。残念…。

d0245035_15370832.jpg
 こちらのぱいなっぷる組といちご組の2人はワゴンバスが一緒のお友だちです。普段からバス待ちの時間を一緒に過ごしているので仲良しです。

d0245035_15371017.jpg
 疲れたらガキ大将の下でひと休み。なにやら楽しそうにお話し中です。

d0245035_15371217.jpg
 タツノコパレード♪が流れると年少以外のお友だちも集まり、自然と輪になって踊り始めました。

d0245035_15371654.jpg
d0245035_15371444.jpg
1度は解散しましたが、ブンブンパラダイス♪が流れると再集結!


# by kfutaba | 2017-10-18 16:01 | 日常

いちご組遠足ごっこ

今日は年少さんで、遠足に向けての
『遠足ごっこ』を楽しみました!
おにぎりのご協力ありがとうございました!

園内の色々なところに貼ってある、遠足にまつわる写真を見に行きました。
d0245035_21051823.jpeg

d0245035_21054203.jpeg

d0245035_21061838.jpeg

動物の写真が貼ってあるところでは、鳴き声クイズも楽しみました。
d0245035_21095900.jpeg

お待ちかねのお昼は、ホールでシートを敷いて食べましたよ♪
d0245035_21114043.jpeg

d0245035_21120457.jpeg

d0245035_21125185.jpeg

d0245035_21131939.jpeg

d0245035_21134265.jpeg

d0245035_21140642.jpeg

d0245035_21143113.jpeg

d0245035_21160858.jpeg

d0245035_21163886.jpeg

シートも上手にお片づけできたね!
d0245035_21173770.jpeg

d0245035_21180688.jpeg

d0245035_21183163.jpeg

いつもと違った雰囲気で食べるお昼ご飯、おいしかったね!
遠足まであと3日!と毎日カウントダウンをして、遠足を楽しみにしている子どもたちです!

# by kfutaba | 2017-10-17 21:01 | 日常
 本日のお当番さんです。
①自己紹介、インタビュー
d0245035_16065417.jpg
 好きな食べ物は? 「チキンです。」

d0245035_16065645.jpg
 好きなあそびは? 「プラレールあそびです。」

②肝油かシールかジャンケンポン♪
d0245035_16065875.jpg
d0245035_16070040.jpg

↑シール配り
↓肝油配り
d0245035_16070177.jpg


③机拭き
d0245035_16070319.jpg
d0245035_16070400.jpg


④お昼の準備
d0245035_16070676.jpg

 「ただいま~!」

⑤みんなからお礼のご挨拶
d0245035_16070819.jpg

 「どういたしまして。」

お当番さん、1日ありがとう。
明日は早お帰りなのでお当番活動はお休みです。

# by kfutaba | 2017-10-17 15:38 | 日常