川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

外遊び 1 10月26日

外に出ると 先生おはよう! と タッチをしてくれました。 昨日も緑バスの待ち部屋で私が変顔をして大笑いしてくれたお友達です。
覚えててくれたんだね〜。嬉しいです。
外遊び  1 10月26日_d0245035_21534039.jpg

滑り台でも ニコニコと楽しそうなお友達たちを発見!!
にっこり笑顔に私も暖かい気持ちになります。
外遊び  1 10月26日_d0245035_21554024.jpg
外遊び  1 10月26日_d0245035_21555786.jpg
外遊び  1 10月26日_d0245035_21560911.jpg

こちらは 遊具の うんてい。 別名 たいこばしといいます。  
先生〜とイチゴちゃんサクランボちゃんが 呼んでくれました。 年少さんも 自分で遊びを見つけて遊べるようになっていますね!
外遊び  1 10月26日_d0245035_21585893.jpg
外遊び  1 10月26日_d0245035_21570839.jpg

こちらは台車。 お友達を乗せていい表情です。 観察していると長い時間2人で楽しんでいましたよ!
お友達と遊ぶことも少しずつ増えてきた年少さん。
外遊び  1 10月26日_d0245035_21575262.jpg
こちらは 二人乗り!重くないのかな?
外遊び  1 10月26日_d0245035_21581073.jpg
外遊び  1 10月26日_d0245035_21583866.jpg
こちらは なにやら 相談中。 何を決めているのかな? 誰が引くか乗るか?!

こちらは 独楽回しです。 年長さんは 経験の積み重ねで 回すのが得意に!
外遊び  1 10月26日_d0245035_21592187.jpg
投げる時の表情や 掛け声が 素敵です。これも最初は回せなかった子達が 回したい!教えてもらう! 自分で頑張る! 回せるようになった! 見て〜! の気持ちが出ているんですね。
独楽1つでずっと遊べる子供達。独楽の力はすごい!
外遊び  1 10月26日_d0245035_21593509.jpg
外遊び  1 10月26日_d0245035_21595102.jpg

年少さんも挑戦。 今はできなくても この興味を持つこと、 できるように挑戦することが大切です。 今日も保育後にお預かりさんにいたりんごぐみの女の子が
「松平先生、 私ね、 すこーし独楽回せるようになったかも?この紐をグルグル回すのはできてきたよ! みて!」と言ってその子が完成した独楽を持とうとした時 クシャッと紐がなってしまうと「あぁ〜取れちゃった。。 もっかいやろっと!」と言って ずっと園庭で紐をグルグルしていました。 諦めずにもう一回と言えることが私は本当に素敵だと思います。 
例えば独楽回しの紐はきっと日常では小さなことにみえますが、そういった心の積み重ねが今後の経験へと繋がると思います。今の年長さんのように。。

私も最初回せませんでしたが 練習しました。。!
今は回せて得意げに子供達と張り合って回しています。

松平


by kfutaba | 2017-10-27 07:00 | 日常