川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

ばななぐみ 国旗作り

 今週末は運動会ですね。子どもたちも「あと4日で運動会でしょ!!」「また小学校に行くんだよね。」ととても楽しみにしているようです。
 本日は国旗を描きました。年長さんになると描いた国旗が運動会の会場で飾られるのですが、年中・年少組のお友だちはお部屋に飾って運動会までの日々を盛り上げます。

ばななぐみ 国旗作り_d0245035_16541248.jpg
 ⬆この国旗、どこの国のものだかわかりますか?
ばななぐみ 国旗作り_d0245035_16550543.jpg
ばななぐみ 国旗作り_d0245035_16561647.jpg
 子どもたちも国旗図鑑を使って、お友だちと相談しながら調べています。
色々な国の国旗を見て、話したあとはいよいよ国旗を描きます。

ばななぐみ 国旗作り_d0245035_17020063.jpg
ばななぐみ 国旗作り_d0245035_17023762.jpg
ばななぐみ 国旗作り_d0245035_17032328.jpg
ばななぐみ 国旗作り_d0245035_17042445.jpg
 1年前に同じ活動をした際は日本を描く子が続出しましたが、今回は図鑑を見ながら様々な国を描いています。
紙いっばいに、白いところがないように塗るのは集中力もいりますが真剣に取り組みました。

ばななぐみ 国旗作り_d0245035_17385125.jpg
 1枚の紙に沢山の国旗を描く子もいました。国の名前も書いています。カタカナも書けるんですね。
ばななぐみ 国旗作り_d0245035_17393630.jpg
 「せんせい、みてみて!!」と図鑑を見ながらひとつひとつ説明してくれています。

 金曜日は早お帰りなので、水曜日・木曜日で運動会に向けてさらに気持ちを盛り上げられるように楽しく練習したいと思っています。みんなのすてきな国旗は明日お部屋に飾ります!!
ばななぐみ 国旗作り_d0245035_15395930.jpg

by kfutaba | 2017-10-03 16:44 | 日常