川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

ばななぐみ 第2園庭

 第2園庭で遊びました。
ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03130752.jpg
 お水を出すポンプは大人気。最近は子どもたちだけで上手に並んで順番を守っています。ずいぶん前に「一人10回にしようね。」と言っていた先生のお話も覚えていて、後ろに並んでいるお友だちが声を揃えて「いーち、にー」と数えていて待っている時間も楽しそう。

ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03203215.jpg
 その奥のデッキでは、「おおかみさん、おおかみさん、いまなんじ?」と元気な声が。狼さんの役も交代して、こちらも子どもたちだけで楽しんでいます。
 その後、人数が増えて『だるまさんがころんだ』に。
ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03282935.jpg

ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03232586.jpg
 下ではチョークでお絵描き。全部を写せなかったのですが、それぞれが好きなように描いている線路が手前では繋がって長ーい線路になっています。
ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03301228.jpg
 どんな電車を描こうかと相談中の2人。

ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03320651.jpg
手も顔も汚れたって今は楽しいからいいんです♪

ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03335968.jpg
 変わった石を見つけたよー!!
四角い水玉模様が入った石と緑のマーブル模様の石、どちらも本当に変わってて可愛い石です。

ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03364393.jpg
 あら、いつの間にか金魚の近くにお友だちが。この上手なお魚の絵は…きっとお魚博士が描いたものですね!

ばななぐみ 第2園庭_d0245035_03384538.jpg
 疲れたら上から流れてくる水の音を聴きながら一休み。

第2園庭は色々な遊びや発見がある、子どもたちの大好きな場所です。

by kfutaba | 2017-09-25 17:10 | 日常