川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

ばななぐみ 昼食後 9/11

 昼食後、ごちそうさまをするまでの時間に使ってもよいおもちゃは『おままごと、ブロック、プラレール』が1学期からのお約束。
限りあるおもちゃですが、お友だち同士「かーしーて」「いーれーて」と声を掛け合い上手に遊んでいます。
 今日は、1人の女の子に誘われて手遊びのアルプス一万尺をしました。(この時間に手遊びを楽しむ姿を見るのは初めてのことです!)すると「いーれーて」と1人のお友だちが入ってきました。3人ではアルプス一万尺はできないのでおせんべい焼けたかなをすることに。いつの間にかお友だちが増えて6~7人の輪になっていました。なかなかみんなのおせんべいは焼けないので、遊びはずいずいずっころばしに変わりました。何回か楽しむと次にゴロゴロドカンをしようという声が上がりました。
 
ばななぐみ 昼食後 9/11_d0245035_22280202.jpg
(みんな自分で椅子を持ってきて仲間に入っています。)
ゴロゴロドカンも一通り楽しんだので、今度は大根抜きを始めました。
ばななぐみ 昼食後 9/11_d0245035_22333378.jpg
みんな大根になっているので、誰も抜く人がおらずしばらくこの状態…どうするのかなと思っているうちに
ばななぐみ 昼食後 9/11_d0245035_22355516.jpg
こんなに大きな大根畑になっていました。
さっきまで寝ころんで大根になっていたお友だちも、抜く役になってくれたのであそびが成立しています。
 円になって座って行っていたあそびを、人数に合わせて子どもたちだけで考えて変化させていき、みんなで楽しむ様子に驚きましたし嬉しく思います。
 まだ少し先生の手助けが必要なこともありますが、見守っていくことも大切ですね。

 ちなみにこのあそびに参加していなかった子は…
ばななぐみ 昼食後 9/11_d0245035_22564751.jpg
メリーゴーランドを作っていました。
ばななぐみ 昼食後 9/11_d0245035_22573439.jpg
反対から見るとこんな感じ。完成度高いです!!

by kfutaba | 2017-09-11 16:33 | 日常