川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

NHKラジオ 夏休み子ども科学電話相談

ちょっと出遅れてしまいましたが、今年も「夏休み子ども科学電話相談」という番組が始まっています。NHKラジオ第1で、夏休み限定です。
就学前〜中学生のいろいろな質問に、専門家が答える番組です。昔TBSラジオでやっていた「全国こども電話相談室」の科学版ですね。

予定表です。お時間のあるときに、ぜひお子さんと一緒に聞いてみてください。

らじる★らじるで聴けます。

1週間前までなら、過去のも聴けます。

多くの人がこの番組を聞きながらTwitterで「実況中継」(笑)しています。Twitterで #夏休み子ども科学電話相談 で検索するとものすごい勢いでツイートが流れてきます。それを見ながら聞くのも楽しいです。そのツイートをまとめたTogetterもあります。回答を受けて関連した情報を書いてくれているツイートもあるので、ますます興味が広がります。

私(園長)がとても好きな番組です(とくに「恐竜」の分野がおもしろい)。お子さんの質問がかわいいし、大人でも知らないことがたくさん。そして、ふたば幼稚園の教育のねらいである「科学する心」がとても育ちます。
もしお子さんが「なんでだろう?」「ふしぎだな?」と思うことがあれば、質問を送ってみてはいかがでしょう?(もし放送に採用されたら教えて下さいね!)

by kfutaba | 2017-07-31 13:41 | お知らせ