川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

発達障害のあるお子さんや周囲の方のご苦労

以前にご紹介した立石美津子さん。
この記事をぜひお読みください : 川崎ふたば幼稚園ブログ

発達障害の息子さんがいらっしゃり、ご苦労をなさっています。

今回ご紹介する記事は、息子さんが起こしてしまった事件について。

息子さんご本人も立石さんも辛かっただろうなあと思います。

この記事を紹介したのは、「ヘルプカード(ヘルプマーク)」というものを知ったからです。
立石さんと同じようなお立場の保護者の方で、ご存知がなかった方はどうか記事をお読みください。お子さんや保護者の方が少しでも生活しやすくなるように。
また、すべての保護者の方にヘルプマーク・ヘルプカードのことを知っていただきたいと思っています。発達障害は「性格」とか「家庭教育の問題」などではありません。このマークを付けているお子さん、成人の方を見かけたら、ご配慮をお願いします。

また、「あんしん保険」というのも初めて知りました。発達障害の方は自分でコントロールできない行動をしてしまうことがあります。そのことで物を壊してしまったり人に怪我をさせてしまうこともあります。そんなときに使える賠償特約付きの保険です。

皆さんのお役に立ちますように。

by kfutaba | 2017-06-16 14:30 | お知らせ