川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

園長先生とお弁当を食べる会 めろん

今日はめろん組さん

園長先生とお弁当を食べる会 めろん_d0245035_15093277.jpg
私のTシャツ、バツじゃありません(笑) 以前授業を持っていた大学のノベルティです。
「斜めにすると、『たしざん』だね」って、参加した園児に言われました。視点が柔軟です!

今日ものっぽ先生の時間で描いた「ザリガニ」の話題になりました。
「足の数は?」の質問に「何本だろう?」と真剣に考えるお友だちもいて、ちょっと「科学する心」経験になったかな?

「科学する心を育てる」はふたば幼稚園の教育のねらいのひとつです。「科学する心」とは簡単に言うと「なんでだろう?」「ふしぎだな」「やってみたい!」という心持ちです。
これは幼児期に育ってもらいたい姿であるとともに、小学校の学習の土台となるものです。
このブログでもいくつか「科学する心」のエピソードを書いていますのでぜひご覧ください。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

ハンバーグ 茶色いソースがかかってる!(デミグラスソースですね)
オムライス ケチャップ!
カレーライス じゃがいもとか玉ねぎとか。あ、お肉も!
チャーハン なにが入ってるんだろう?(これも「科学する心」ですね)
ステーキ サイゼリアのステーキ、おいしいよ!
納豆ごはん カラシと一緒に混ぜる!(すごい!)

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-05-22 15:29 | お弁当を食べる会