川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

園歌ボード

玄関の園歌ボード、ご存知ですよね。

たまたま、子どもたちが園歌ボードを見ながら歌っているところに出会いました。
園歌ボード_d0245035_09575900.jpg
文字に興味を持った子どもたちが園歌ボードも読みたくなって、字を覚えていっているんですね。
毎日歌っている歌の歌詞ですから、そんなに苦労しなくても読めて、そうしているうちに自然と字を覚えてしまうんですね。

【歌っている様子】


園歌ボードはアートの時間で教えてくださっている中林影先生(のっぽ先生)にお願いして作っていただいたものです。
(ふたば幼稚園の壁面などは全部中林先生の作品です)
歌詞の隣に絵のダジャレがあります(たとえば「あさがきた」は日の出、蚊に濁点、北海道)。
※↓ のページの一番下に写真があります。

それをお話しても興味を示さず(笑) ダジャレってかなり高度な言語活動なので、だいたい小学校1年生くらいで面白がるようになります。だから「かいけつゾロリ」が人気なんですね。

by kfutaba | 2017-05-17 11:12 | 日常