川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

お弁当を食べる会 めろん

園長先生とお弁当を食べる会、今回はめろん組。
d0245035_13022072.jpg
今日はお内裏様とお雛様を作っていたそうで、ちょっと質問してみました。

「ひな祭りはいつ?」→みんな知りませんでした。
幼児はまだ日にちや時間の概念が少なく、「○○は何月何日」とか「あと何日で卒園」というのが難しいんです。時間については小学校で学びますよね。

「お雛様とお内裏様、どっちが右?」→これはみんな知っていました。玄関の雛飾りを見ているからでしょうか。
でも「ある場所ではお雛様とお内裏様が逆の位置に飾るって知ってる?」→これは難しいですね。
京都では逆に飾ります。なんでだかは調べてみてくださいね。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

焼きそば 醤油(おっ)
ラーメン餃子 うん、このセットで一つのお料理かも(笑)
ハンバーグ なにもかけない!
チャーハン なにも入ってなくていい
餃子 おうちのもお店のも好き!

佐野先生は、「すきやき」だそうです。おいしいですよね。
私(園長)は「たこ焼き」。いつもそう答えています(^_^;)
前にも書いたと思いますが、島忠ホームズの「どないや」がかなりおいしいと思います。
このあいだお台場デックスの「たこ焼きミュージアム」に行ってきました。大阪のたこ焼き屋さんが5店も入っていて、私には天国でした。
他にも昭和っぽい商店街があって楽しめます。
という話をしていたらみんな飽きちゃいました・・・

写真はこちら↓


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-02-23 13:03 | お弁当を食べる会