川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

ポケモン GOについて政府が注意喚起

ポケモン GOPokemon GO)というゲームがまもなく日本でも公開されるそうです。

すでに公開されているアメリカなどではものすごい人気だというニュースは、皆様もご存知だと思います。日本で公開されればかなりの方がゲームを始めるのではないでしょうか。

昨年公開されたIngressというゲームも大人気になり、同じような世界観を持ち、しかも大人気アニメのポケモンをゲットするゲーム、人気にならないわけがありませんね。


Ingressやポケモン GOのような、屋外で探し歩くタイプのゲームは他のゲームのように部屋に閉じこもってやるよりも健康に良いし、友だちとのコミュニケーションもできてメリットも大きいかと思います。

しかし同時に、問題もあります。これもニュースなどで報じられている通り、様々な犯罪に巻き込まれたりトラブルになったり、ケガの危険もあります。

「熱中しすぎて崖から落ちた」「レアアイテムがあるとおびき出された」などなど、これからもいろいろな事例が報道されるでしょう。


みなさんのお子さんもこのゲームを始めるかもしれません。幼稚園児のあいだでも大人気のポケモンですので、小学生以上のお子さんだけでなく園児もやりたがると思います。親子で楽しむのも良いことだとは思います。でも、「危険性」を知らないで始めて後悔しないよう、どうかお子さんと「してはいけないこと」「しておくべきこと」を約束してから始めてください。


※もちろん、ゲーム自体の危険性(中毒性、社会性の発達への影響、ファンタジーと現実の区別が曖昧になるなど)については各御家庭で話し合っていらっしゃると思いますが、再確認をお願いいたします


政府も注意喚起をしています。


ポケモンGO 政府が異例対応 - Y!ニュース


記事の中の画像は小さいので、政府が出している画像をアップしておきましたので、どうかしっかりとお読みになり、お子さんに伝えてください。

(NISCの画像も同じものです。見られない場合はそちらをお試しください)


アップした画像

PokemonGO.jpg (1131×1600)


NISC(内閣サーバーセキュリティセンター)提供の画像へのリンク

CnzbTF4VUAEf0Dk.jpg:large (1131×1600)


楽しい夏休みを台無しにしないために、どうかお願いいたします。


by kfutaba | 2016-07-21 09:31 | お知らせ