川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

自転車の取り締まりが厳しくなりそうです

いつも「お子さんが真似をしないように、交通ルール、マナーを守りましょう」とお願いしておりますが、お子さんのためだけでなく「今まで自転車の交通違反取締りはほとんどされていなかったけれど、これからは厳しくなりそう」なので、いっそうご注意ください。

なぜかというと、この6月1日(もうすぐですね)から道路交通法が改正され、

危険行為を3年以内に2回以上反復して行った自転車の運転者(14歳以上で、交通違反切符を交付された者)に対して行われます。講習時間は3時間程度で講習手数料5700円を払わなければなりません。受講命令に従わない場合には、5万円以下の罰金となります。

この「危険行為」については上のサイトに載っていますが、以下のサイトのほうがわかりやすいと思います。

今まで自転車の交通違反をほとんど取り締まらなかったのは、「おめこぼし」「見て見ぬふり」だったのではなく、自転車の違反を取り締まると、「反則金」(青キップ:行政処分)ではなく「赤キップ(司法処分)」を切るしかなく、手続きを経て「前科」がついてしまうからです。
警察もさすがに自転車の違反で前科者にするのはひどいと思っていたのでしょう。
しかし今度の改正で、「講習を受ける(講習料を納める)」ことになったので、警察からすると「取り締まりやすく」なったわけです。

どうかお子さんのためにもご自身のためにも、交通ルールをしっかりとお守りください!

by kfutaba | 2015-05-29 18:39 | お知らせ