川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

9/25の様子

昨日よりもぐぐっと気温が下がり、
秋めいてきました。

今朝はママの自転車の後部席でフリースの毛布をかけて登園するお友達や、
長袖姿で登園してくるお友達も見かけ、
衣料品からも秋の気配を感じましたよ。

脂肪を身にまとっている敬子Tや他数人には
まだまだ半袖は手放せませんが・・・。

年中さんが種まきして育てていたコスモス

なぜかバナナ組のコスモスだけ咲かず・・・。
同じ条件で育てているのに何故?
前田T 焦っています(そう見えないかもしれませんが)。

9/25の様子_d0245035_10322017.jpg


田中Tたちは何をしてるのかな〜?
9/25の様子_d0245035_10321693.jpg

9/25の様子_d0245035_10321497.jpg


オシロイ花の種をむいて、白い粉を出しているところでした。

敬子Tもこの遊びを知ったのは、ふたば幼稚園に来てから。
前の主任の上條Tに教わったのでした。

手に乗せた白い粉を見せてくれたり、
9/25の様子_d0245035_1032663.jpg

顔に塗ったり(まさに 白粉(これでおしろいって読むのね))
9/25の様子_d0245035_1032132.jpg


肌寒いと思う子もいれば、全然平気な子ども達も↓。
9/25の様子_d0245035_1032973.jpg

9/25の様子_d0245035_10321175.jpg


ワイルドです。

秋を楽しむお友達と、夏の遊びを名残惜しそうに楽しむお友達。
自由遊びはやっぱり楽しいですね。
by Kfutaba | 2012-09-25 10:42 | 日常