川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

5/25(金)の様子

敬子Tです。

曇り空だけど気温はま〜ま〜半袖日和だったこの日、
子ども達はお外遊びに夢中。
5/25(金)の様子_d0245035_1233455.jpg

5/25(金)の様子_d0245035_123388.jpg

年少さんのお友達も勇気を出して渡っています。

5/25(金)の様子_d0245035_12331693.jpg

お水はこの日も大活躍。

築山に架かった一本橋を渡ろうとしているHくん。
5/25(金)の様子_d0245035_1238315.jpg

5/25(金)の様子_d0245035_1238780.jpg

え〜 そこを渡るんだ〜。
あきらかに台車より、橋の幅の方が狭く見えるんだけど・・・
渡れるのかどうか、敬子Tも興味津々です。
5/25(金)の様子_d0245035_1238103.jpg

5/25(金)の様子_d0245035_12381327.jpg

5/25(金)の様子_d0245035_12381723.jpg

あら〜渡れたわ〜。
Hくんは淡々と渡っていましたが、
後ろで敬子Tが「うわ〜」とか「きゃ〜」とか言ってる気配を感じたらしく、
振り返ってくれました(笑)。

5/25(金)の様子_d0245035_12434136.jpg

5/25(金)の様子_d0245035_12434711.jpg

川を作って遊ぶのは今日も継続中。
Sくんは「先生 固くなった」と
水で踏み固めた砂の感触を確かめて楽しんでいました。
5/25(金)の様子_d0245035_12435011.jpg


どうしてお水を入れると固くなるんだろうね〜。
遊びの中でこういう体験を積んでおくと、
将来机上で勉強する時に
「あ〜 そういえば〜」と実感としてわかることが
多く出てくると思います。

子どもは遊びから学ぶんですね。


5/25(金)の様子_d0245035_1243573.jpg

りんご組さんも裸足になって楽しんでます。
柔らかい川砂なので気持ちがいいんですよね。

川崎育ちの子ども達なのでコンクリートの上にいることが多いでしょうが、
土、草を踏んで歩いた時の足の裏の気持ちよさを感じてもらいたいと思い、
園庭作りをしています。
子どもの頃に感じた感覚は一生ものですから、
お子さんと足が喜ぶ場所をたくさん歩いてみて下さいね。
by Kfutaba | 2012-05-28 08:00 | 日常