川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

5/14(月)の様子1

敬子Tです。
朝の様子です。
写真におさまろうと必死な2人(笑)。
5/14(月)の様子1_d0245035_11181956.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_11181523.jpg


敬子TのiPadのりんごのマークに向かってものすごいアピール。
ふふふ レンズはそこではないのよ〜。
iPadをお持ちの方
レンズはここよ〜って教えないで下さいね(笑)。

砂場は今日も大人気。
5/14(月)の様子1_d0245035_1121532.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_1121565.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_1122079.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_1122345.jpg


流れ落ちる様子をじっくり眺めているお友達も。
乾いた砂、湿った砂、
仮説をたてて試行錯誤する姿がたくさん見られます。

こんな風に書くととても堅苦しいけれど、
子ども達の遊びからはこんな場面がたくさん見られます。
その試行錯誤していく学びの姿勢は
小学校以上の教科学習になった時に
親としては子ども達に見せてほしい姿でもありますね。
幼児時代にたっぷり物に向き合って
試行錯誤をしてほしいものです。

ビニール袋も大人気。
5/14(月)の様子1_d0245035_11282150.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_11282769.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_11283042.jpg

砂をいっぱい入れた2人。
Yちゃんは敬子Tに袋を触らせてくれて
「固いんだよ」と教えてくれました。
少ししか入れない時は柔らかいのに 不思議だね。

幼稚園ではお友達といっぱい遊んでほしいという
思いもあるでしょうが、
こんな風に物と関わる時には
1人でじっくりがいい時もあるんですよね。

5/14(月)の様子1_d0245035_1129167.jpg

わ〜 涼やかでセンスいいね。

5/14(月)の様子1_d0245035_11325145.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_11325597.jpg

男の子の虫への思いは今日も継続中。

はしごを使ったアスレチックも
入れ替わり立ち替わりで楽しんでいます。
5/14(月)の様子1_d0245035_1134471.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_1135573.jpg


5/14(月)の様子1_d0245035_1133371.jpg

さくらんぼのSくんが昇ってこようとしたら
「あっちからやるんだよ」とKちゃん。
遊びにはルールがあるということが
わかってきているんですね。

「そうだね〜 こっちから回ってくればいいみたい」と
5/14(月)の様子1_d0245035_11334040.jpg

声を掛けるとSくんも素直に回ってきます。
互いに教えたり教わったり
子ども達の心は柔らかくてとってもステキですね。

ちょっと奥まっている台形ジム
今日も人気です。
5/14(月)の様子1_d0245035_11413124.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_11415995.jpg

5/14(月)の様子1_d0245035_11421530.jpg

by kfutaba | 2012-05-15 08:00 | 日常