川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

4月24日(火)の様子

敬子Tが外での用事なので園長が書きます。
とは言っても23日は私が外で用事だったので、様子を見られなかったのですが…

さくらの花びらの絨毯です!
4月24日(火)の様子_d0245035_10492297.jpg


先生たちの遊び心。
子どもたちのイメージも膨らむことを期待してのことですね。
4月24日(火)の様子_d0245035_10501243.jpg


お花や葉っぱ、ダンゴムシなどの採集が流行っています。春ですね!
4月24日(火)の様子_d0245035_10511659.jpg

4月24日(火)の様子_d0245035_10505892.jpg


年長さんは、お片づけが習慣づいています。
最初はお兄さんお姉さんの真似っこだったり遊び感覚でしたが、「片付けると気持ちがいい」「体操やダンスの邪魔にならない」「次の日に遊びを始めやすい」ということがわかってきているんですね。
4月24日(火)の様子_d0245035_1051540.jpg

4月24日(火)の様子_d0245035_10525269.jpg


外遊びの最後でのお集まりもだんだんと身について来ました。
クラス意識が芽生え、や友だちの存在に気づき始めています。
4月24日(火)の様子_d0245035_10563848.jpg


まだクラスに入りづらいお子さんと一緒にいる齋藤T。
親しくなってもらおうと、かくれんぼ(笑)
4月24日(火)の様子_d0245035_10581154.jpg


これも先生の遊び心!
4月24日(火)の様子_d0245035_110370.jpg


お誕生日表。
こんなに楽しいお誕生日表は、ほかの園では見たことがありません。
保護者会などでぜひご覧ください。
4月24日(火)の様子_d0245035_1103953.jpg


こいのぼり作り。
どんな模様にするか、真剣に考えています。
「やらされている」のではなく自分で「やりたい!」と思っているからこそですね。
4月24日(火)の様子_d0245035_1122187.jpg

4月24日(火)の様子_d0245035_1115584.jpg



お弁当がうれしくてしょうがない!
4月24日(火)の様子_d0245035_1134595.jpg

4月24日(火)の様子_d0245035_1133827.jpg


あ、写真のアップロードの上限が来てしまいました^^;
続きます!
by kfutaba | 2012-04-25 11:05 | 日常