川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

4月20日(木)2

敬子Tです。

この日は何かが違った気がしたのは
敬子Tだけではありません。

4月20日(木)2_d0245035_8424547.jpg

4月20日(木)2_d0245035_8424847.jpg

4月20日(木)2_d0245035_8425250.jpg

4月20日(木)2_d0245035_8425680.jpg

4月20日(木)2_d0245035_843020.jpg

4月20日(木)2_d0245035_843459.jpg


泣いている子が少ない・・・
外遊びから保育室に入る時に踊っている体操も
先生の方に注目している子が多くなって、
その時間固定遊具にいる子ども達が激減。
先生達と踊る体操、
もちろんまだ覚えていないけれど、見よう見まねで行っています。

奥川Tも体操の小島Tも「すごいね〜」
これが私たち保育者が頭と体でわかっている
時間が解決してくれるということ。

とはいえ子どもの成長というものは常に前進ではなく
3歩進んで2歩下がる(古い?)ものでもあります。

13時降園が始まる23日(月)には
週末に過ごした家庭の匂い、暖かさが
またまた恋しくなって
ちょっと泣いて暴れたりする子ども達もいるかもしれませんね。
切ない思いをするママもいるかもしれませんが、
出迎えた先生に託して下さいね。
あともうちょっとだから 一緒に乗り越えましょうね。



ものすごい成長を見せた子ども達ですが、
外靴は相変わらず玄関に残されております(笑)。
4月20日(木)2_d0245035_8431342.jpg

何度もしつこいけれど 記名をよろしくお願いします。


家庭と園では玄関の使い方が違うので 混乱しますよね。
園での生活習慣を根気づよく知らせていきますね。
4月20日(木)2_d0245035_8431810.jpg

4月20日(木)2_d0245035_8431043.jpg


子ども達や担任達が保育室に戻った後
こんな風に中田T,奥川Tなどフリーの教員が
気持ち良い環境に戻してくれています。
by kfutaba | 2012-04-20 09:02